小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

端数報告3

INDEX|42ページ/65ページ|

次のページ前のページ
 

コート・イン・ジ・アクト


 
まずお詫びと訂正から。前回のログに《埼玉県赤羽市》と書いた箇所がございましたが、赤羽は東京都北区です。すいません。二度と間違えません。赤羽の方、許してください。
 
アフェリエイト:東京都北区赤羽
 
さて前回の投稿をした後、どうしよっかな、本当にしばらく休もうかと思いながらおれは窓の向こうにいる野良猫にエサをやりに外に出た。すると家の前に一枚の新聞紙が落ちていた。この日は風が強かったので、どこかから飛んできたものと見える。
 
「ちっ、なんだよ」と思いながら拾って猫にエサをやり、部屋に戻って捨てる前にその新聞を眺めてみた。するとおいおい、
 
画像:7000超え新聞記事
 
こんなことが書いてあったので今回はこの話をしよう。こりゃあ、神がおれの許に寄越してくださったもんかしら。おれは新聞を取ってないし、ニュースなんかも実はろくに見ちゃいない。特にコロナのニュースなんか、バカらしくて見ていられない。前回のログも何も確認せずに適当なことを書いて出したが、しかし何しろ確認をするまでもなかったからな。
 
が、どうやらカクニン君の方でおれの許に飛び込んでくれたよ。この2月15日に国内でコロナの死者が73人報告され、累計が七千を超えたものと書いてある。
 
おれはこの4日後くらいに「今日は六十何人が亡くなられ、累計が七千八百に……」とニュースが言うのを確かに聞いた。そのすぐ後で前回のログを書いたわけだが、しばらく前からおかしいと感じていたからである。だからわざわざ確認をする必要なんてなかった。
 
コロナの累計死者数はこのひと月ばかり前から急にウナギ登りに伸び出した。三千から四千へ。五千、六千と数日おきに台を上げる。おれはそいつをどうも怪しいと感じていた。〈累計〉てのは目立って伸びるものではあまりないのを知っていたからだ。
 
自分がネットに投稿を何年もしてきた関係からね。たとえばこれだ。〈2.novelist〉ってサイトにおれが出してる小説なんだが、
 
ゴルディオンの結び目
http://2.novelist.jp/73396.html
 
画像:2.novelist.トップページ 
画像:2.novelist.ゴルディオンの結び目ページ
 
この通り、サイトの上位にいるというのに累計は6年かけてこんなもんだ。上位にいるのに平均15人にしか日に開けられてないからと言ってしまえばそれまでだが、日に15だから累計は9315、9330、9345……という具合にしか伸びていかない。九千が一万になるまで67日かかる。
 
わかりますね。〈累計〉は、前日と今日と明日を見比べて大きな違いがないように見えるのが普通のものなのだ。アクセスが仮に日に50としても、六千が七千になり、八千になり九千になるのにそれぞれ20日ずつかかる。
 
コンピュータがカウントしてるものだから嘘がないのだ。わかりますね。日の平均が70ならば、累計が千増えるのに半月かからなければならない。
 
しかしコロナの累計は今年になって急に増え出し、三千から四千、五千、六千と数日おきに台を上げてく。一日に死んだと報道される数はほんのわずかなものなのに。
 
今だから言うが、最初にテレビが「三千」と言ったときからおれは、「おや?」と思っていた。変だな。急に一日に百も二百も死に出したのか。テレビを見てても全然そんな調子じゃない。《千葉で本日一名死亡。千葉では三日ぶりの死者》なんていうような具合なのに。
 
それがどうしてこないだまで1800くらいだったのが二千を飛ばして三千になるんだ? その後も四千、五千人とみるみる数を増やしていくが一方で、東京の死者を全然聞かない。去年の暮れからパッタリとまったく聞かなくなっている。11月まで「今日またひとり亡くなりました。今日はふたり亡くなりました。この東京で! 東京で!」という調子だったのがまるきりだ。
 
それっておれだけですかねえ。千葉でひとり埼玉でふたりというのは眼にするけれど東京の数が出ないのはどういうわけなの。上の新聞記事を見ても、
《埼玉で12人、神奈川で11人など。》
とあるけど東京の数は挙げられてないな。皆さんは、この3ヵ月のうちにただの一度でも、テレビのニュースや新聞の記事が東京で本日何人という死者数を伝えるのを眼にしたことがありますか。
 
「東京で本日新たに○○人の感染を確認」てのは毎日、イヤと言うほど見せられるけど死者数を眼にしたことはおれはない。おれはないけど、おれだけですか。どうして千葉・埼玉と神奈川だけなんですかねえ。
 
でもって、この累計だ。前回に書いたけれども、おわかりだろう。これはこの一年間のコロナの〈禍〉が嘘であることの完全無欠な証拠だ。
 
死者が全国数十人でも累計は二百、三百と伸びていく。前回に書いたように厚労省の人間が、たとえば《2618》という数字に63を足して《2681》としたけれど、それじゃ増えて見えないので《2861》と書き直した。翌日に死んでないけど72人死んだことにしようとして、足せば《2933》だがそうはしないで《3023》。「累計が三千人を超えました」と発表する。
 
それをやってる、という以外考えようがないだろう。これをひと月続けた結果がこの2月15日の七千人超えであり、すぐ八千を超え九千を超える。
 
「大丈夫、バレるわけない」と連中は考えている。コロナの死者数は厚労省だけが握る数字で、外部の誰も掴みようがなくマスコミも裏の取りようがない。本当はゼロであってもいくらでも死んだことにできるのだ。
 
厚労省がその気になれば。が、チョロまかしをするやつは、こういうところでミスを犯す。コート・イン・ジ・アクト。現行犯だ。犯行現場を遂に押さえて絶対に言い逃れできぬ証拠を手にした。
 
おれの仕事はここまでだ。煮るなり焼くなり、後は皆さんのお好きにどうぞ。マスコミだの政治家だのに任せられないのもおわかりでしょう。連中はどいつも古代進であり、『新造人間キャシャーン』みたいな顔して、
「ワタシがやらねば誰がやる!」
と言っている。マスクの顔がカッコいい気でいるわけだからもう一生マスクを着けて生きていたい。〈新造人間〉なんだからこの水増しに気づかないし、なんの役にも立ちゃしないのだ。
 
アフェリエイト:新造人間キャシャーン
 
だから一般の民衆が力を合わすしかない。上に見せた新聞を読むと、《子ども自殺最多》なんてことも書いてありやがんな。
 
戻って読んでみてください。《2020年に自殺した小中高校生は統計のある1980年以降最多の479人(前年比140人増)》だって。だが《原因や動機は学業不振、進路の悩みが上位で前年と大きな差はなかった》なんてしていやがる。
 
コロナのために自殺した子供はただのひとりもいないことに国ではなってるんだろうな。無論、大人もまた同じ、ということになっているんだろう。
 
どう思いますか、皆さん。あなた個人の感触としてどうですか。あなた次第ですよ。テレビに映る連中は、
 
画像:加藤譲(その後も続けて27年間)
 
作品名:端数報告3 作家名:島田信之