小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
桐生甘太郎
桐生甘太郎
novelistID. 68250
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

青い絆創膏(後編)

INDEX|12ページ/15ページ|

次のページ前のページ
 

14話「救いの手」






私はついに、カウンセラーの路子先生にたかやす君の話をすることに決めた。

怖かった。それに、“あまり関係のなかった生徒に落ち込まれても、先生だってどうしたらいいかわからないかもしれない”と、やっぱり思った。でも、もう言うしかない。私は苦しくて苦しくて仕方がないんだもの。

私は制服のスカートをテーブルの下で少し握りながら、やっと一言こう言った。

「この間、亡くなった生徒が居るのを、先生は知ってますか…」

先生は、“まさかそんなことだったなんて”と驚くように、一瞬表情が険しくなった。でも、すぐに先生は悲しそうな顔になって、「ええ」とだけ言った。

「私は、特別仲が良かったり、ずっと一緒に過ごしたわけではありません。でも、彼に救われたことがあります…」

“そうだ、私は彼に救われた。だからこんなに悲しかったんだ…”

私は、その先の話まではやっぱりできなかった。「なんで何も言わないでいってしまったのかということで、彼に会えたとしたら責めてしまうかもしれない」とまでは。

路子先生はノートを閉じたままで、表紙を何度かさすり、私を見つめてこう言った。

「そんなことを誰にも話せないのは辛かったでしょう」

私は静かに頷き、少しだけ涙を流した。

“よかった。路子先生も、否定して励ましたりなんてしなかった…もっと早くに信じていればよかったかもしれない…”

「大切な人を亡くす悲しみは、その悲しみを拭われることすら拒否してしまうときもある。それは、大人ならみんな知っているの。だから、私に話してくれて良かった」

先生はそう言って、大きく一つため息を吐いた。

路子先生にそう言われたことでまた救われた私は、何度かカウンセリングを重ねて、少しずつ緊張や不安を解きほぐしていった。



カウンセリングでは私は、だんだんと心を打ち明けるようになった。



ある水曜日、私はついに、「どうして何も言わないでいってしまったのか、怒る気持ちもあったんです」と、口にすることができた。

先生は私のその言葉を聴いて、「よっぽど大切な人だったのね」と言ってくれた。私はそのとき、咽び泣き、うつむいていた。

私が落ち着いてから、路子先生はこう言った。

「跡見さん、もしかしたらあなたはその感情を、良くないものだから消したいと思っているかもしれない。ここまで話せなかったんだもの。でも、感じてしまったことに罪はないの。自分を責めないで」

私はそう言われながら、ブレザーの袖を顔中にこすりつけ、何度も頷いた。




作品名:青い絆創膏(後編) 作家名:桐生甘太郎