小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅱ

INDEX|95ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

146.雨



 そういえばその日は、雨が降っていた。パパがママを殴って、ぐったりして動かなくなったあの日。
 そういえばあのときも、夜には雨が降っていた。いっしょに海水浴へと出かけた友人の成瀬君が、海から上がってこなかったあの日の夜。
 そういえばあの夜も、雨が降っていた。施設に暴漢が押し入って、職員の高野さんがめった刺しにされたあの夜。
 あの日だって、雨が降っていた。たまたま立ち寄ったファミレスの駐車場で銃撃戦があり、暴力団関係者が数人死んだあの夜。
 あの日もそう、どしゃぶりの雨だった。知人の乗り遅れた飛行機が墜落し、乗客全員生存が絶望的だったあの日。
 いつだってそうだ。彼の周りで人が死ぬときには、決まって雨が降っている。

 単なる偶然だろうか? そんなことはないだろう。誰かの涙雨なのか?それもまた違う気がする。でも彼の周囲で人が死ぬと、必ず雨が降っているんだ。それなら、彼自身が死んだときはどうなるんだろう。そのときに空は、果たして大地を濡らしているのだろうか。
 彼は、その問いに対しこう考えていた。個人的には晴れていて欲しい。自分の死は、カラッとした晴れの日であってほしい。

 朝起きて、週間天気予報を見る。向こう一週間、雨の気配はない。そしてカーテンを開いて、今日の天気を確認する雲ひとつない、気持ちのいい快晴。

 彼は小声でつぶやく。

「死ぬには、いい日だな」

 ロープと踏み台を持って、人里離れた森へ出かけていく。人生最後の願いを、叶えるそのために。


 彼が縊れた後、天候が急変して土砂降りになったことを、彼自身は知る由もなかった。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅱ 作家名:六色塔