小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅱ

INDEX|86ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

155.かくれんぼ



 みんなとかくれんぼで遊ぶことにした。最初は僕がおにだ。大きな木にもたれかかって視界をふさぎ、みんなに呼びかける。

「もういいかい?」
「まぁだだよ」

「もういいかい?」
「まぁだだよ」

 かくれるみんなとそんなやり取りを、何度も何度もくり返していく。

「もーいいかい?」
「まーだだよ」

「もーいいかい?」
「まーだだよ」

 ずいぶん時間がかかっている。みんなよっぽど気合を入れているのか、それともかくれる場所が少ないのか。

「もぉーいいかい?」
「まぁーだだよ」

「もぉーいいかい?」
「まぁーだだよ」

 それでも隠れる場所が見つかった子が出始めたのか、少しずつだが応答が小さくなっていく。

「もぉーいいかぁい?」
「まぁーだだよー」

「もぉーいいかぁい?」
「まぁーだだよー」

 あと何人かだ。ワクワクを抑えて、根気よく問いかける。

「もぉーいいかぁーい?」
「まぁーだだよぉー」

「もぉーいいかぁーい?」
「……」

 ようやく応答がなくなったので振り向く。僕はもう、86歳になっていた。約80年の間、木にもたれていたことになる。

 調べた結果、一緒に遊んでいた子はみんなもう亡くなっていた。結婚して子供を設けた子、仕事で出世をして偉くなった子、平凡に暮らした子……。みんな僕の問いかけに答えながら、立派に生きてこの世を去っていったようだ。
 余生を送りながら、僕は考える。かくれんぼって、こんなルールだったっけ?

 そんなことを考えるうちに、僕にも寿命が訪れる。今際の際に、かくれんぼをした子たちの顔が思い浮かぶ。医師が、諦めたように首を横に振る。そのとき、やっと謎がとけた。

 ……そうか、「かくれる」って、そっちの意味だと思ったのか。あの世で、みんなにきちんとルールを説明しなくちゃな。
 僕はゆっくりと息を引き取った。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅱ 作家名:六色塔