小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

火曜日の幻想譚 Ⅱ

INDEX|80ページ/120ページ|

次のページ前のページ
 

161.7本のペットボトル



 今日が公演初日。

 長い長い下積み時代を終えて、ようやくつかんだ主演の座。小さい小さい劇場で、一週間だけ開催される舞台演劇。

 私はこの舞台に全身全霊を賭けていた。そして、見事に主役の座を射止めることができた。これ自体この上ない喜びだが、私の気持ちは緩んでいない。まだ主演と決まっただけなのだから。それだけ大変な思いをして手にした役だ。くだらない気の緩みでこの舞台を台無しにしたくはない。
 そして、私のこの舞台後のヴィジョンは全くない。少なくとも確実に言えることは、面白くもないことをして余生を過ごす気は毛頭ないということだ

 そんな状況で、どうすれば最高のパフォーマンスを発揮できるだろうか。考えに考え抜いた結果、とある方法を取ることにした。


 昨日。
 私は7本のペットボトルに、ミネラルウォーターを入れる。さらにその中の一本に、微量の毒物を混入させ、そのボトルを自分でも分からなくなるぐらいシャッフルし、冷蔵庫に入れておく。

 そしてやってきた舞台前。
 冷蔵庫からペットボトルを1本つかみ取り、キャップを開けて一気に飲み干す。毒は遅効性だ。舞台の上にいるうちは、生きていられるだろう。

 だが、いつか「当たり」をつかめば、その日の舞台を演じきって終わり。それがいつやって来るか分からない状況ならば、悔いの残る演技は絶対にできやしない。これならば、一回一回演技に打ち込める。さらにこの公演を終えた後、くだらない俗事に煩わされることもない。


 今日で最後か、まだ明日も演じられるか。そんな思いを抱きつつ、私は舞台に飛び出していく。


作品名:火曜日の幻想譚 Ⅱ 作家名:六色塔