小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

読めるか?

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 

 裏山でおらは、苔むした 石の祠を見つけた。

 中には石版が収められている様だ。

 少し近づいて、何が書かれているか読もうとした時、声がした。

「─ 何者だ?」

 驚いて、おらは後ずさる。

「── 子供か」

 幾らかの沈黙の後、祠は挑む様な声を響かせた。

「汝は、中の石版に書かれた文字が読めるか?」

「それぐらい読めるよ、サカナ でしょ。」

 祠が、悲しそうに呟く。

「文字が読めるだけで…それがどう言うものなのかを、汝は知らぬ様だな……」

「バカにするなよ! 魚っていうのは、海とか湖とか川とか言う、大量の水がある場所に 住んでいる生き物だろ!!」

「だが、実際には 見た事ないであろう?」

 おらは、必死で言い訳をした。

「ち、近くには、海も湖も川もないんだ!! 仕方ないだろ!!!」

「認識あるものが文字を読まないと、我は開放されない」

「え?!」

「我は、ここに封印されておるのだ」

 祠から、口惜しそうな声が漏れる。

「…あろうことか、酒席で議論に負けたことを根に持ちおったバカが、我が酔い潰れておる間に、ここに封印しおった──」

「じゃあ、その人に何とかしてもらえば」

「雲上界で、ほくそ笑んでおる。」

 何も言えないでいるおらに、祠が呟いた。

「はるか昔は この地にも湖や川があり、魚もおった。その時に誰かがここを訪れ、祠の中の石版の文字を読んでくれれば、それで封印が解ける可能性があったのだが…」

 おっとうのおっとうのおっとうのその先の、はるか昔のおっとうの時に、近くに湖や川があったという話は、おらも聞いた覚えがある。

「この先も 汝の様に、字は読めても 実際の魚を見た事がない人間しか、この祠を訪れないのであれば。。。」

作品名:読めるか? 作家名:紀之介