小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

粧説帝国銀行事件

INDEX|5ページ/24ページ|

次のページ前のページ
 

マリオン



古橋とうどんの丼を乗せたジープは〈タイムズ・スクエア〉を抜けた。銀座四丁目交差点。三越と服部時計店、三愛、それにサッポロのビルに囲まれた四つ角は、今はそう呼ばれている。

三愛のビルには赤く大きな《コカ・コーラ》の看板が今は掲げられている。銀座は〈ギンザ・ストリート〉だが、晴海通りは〈Z(ズィー)アヴェニュー〉。ジープはそのZアヴェニューを日比谷の方角に走っていた。

日比谷の先には警視庁のビルがある。そこに行こうとしているのかな、と古橋は思ったが、スーツの男は古橋をうどんの丼ごと後席に押し込むと、自分は助手席に座ってそのきりで口を利かない。日本語はしゃべれないようだから『何か言え』と言うだけ無駄なことでもあろうが。

うどんのつゆがこぼれなかったのは奇跡だ。古橋は麺をすすりながら、宵の街を眺めやった。ジープにはむろん屋根はなく、席はオープンになっている。

〈5th(フィフス)ストリート〉との交差――つまり数寄屋橋交差点まで来ると、十字路の向こうにそびえるビルにでかでかと、日本髪の女を描いた《強力わかもと》の看板がある。何故か知らぬが、外人さんには〈マリオン〉の名で呼ばれているらしい。

この3年で東京はわけのわからぬ光景の街になってしまっていた。その巨大な〈マリオン〉の下に、《命売ります》の看板を手にして立つ男が小さく見える。まだあんなのがいるんだな……考えてから古橋は、明日は自分もあれと同じ身なのかもしれぬのを思い出した。

画家の平沢を逮捕した。よりにもよって文展無鑑査、皇太子殿下に絵を献上するほどのお人であると知りながら。それもましてや帝銀事件、あの毒殺の犯人として――。

そんなキチガイ刑事どもはクビにすべきだと、新聞がいま書き立てている。事件発生のときからずっと、ブン屋はみんな、あれをGHQの陰謀だと決めつけていた。それを匂わせる記事を出してた。警視庁は必ずや真相を暴いてくれるでしょう。事件解決は近いとの感触を記者は得ています。犯人は軍で戦時中、毒を扱っていた人物。GHQは捜査の行方に強い関心を寄せているという定かでない風聞があり、確認はできていませんが、事実としたら彼らはなぜ――。

ラジオのニュースもすべてがそんな調子だった。連中が事件についてどんな画を描き大衆に見せようとしているかは明らかだった。間違いなくこうでしょう、間違いなくこうでしょう、と言ってきたことといきなり違う。違い過ぎるものを見せられたなら、嘘だ、こんなのはデタラメだと吠え立てることになるのは当然。

しかしそれも詐欺の露見でようやく変わり始めたというところだったのに。シラ(取調)べをさせてくれたなら、平沢を落とす自信はあった。他の人間ではダメだ。ああいうノラリクラリ野郎は、自分の足で調べ歩いてネタを集めたタンテイ(捜査員)が矛盾を突いていかない限り、決して〈完落ち〉はさせられない。

おれや霧山警部補や、名刺班のデカでなければ――そんなこと、警察の人間ならばわからなければいけないはずだ。はずだった。しかし警察の官僚は、警察の官僚であって〈警察の人間〉というわけじゃなかった。手柄を横取りしようとする者達に何もかも持っていかれた。

その挙句に今日のパイだ。で、おれ達がポカをやったことにされた。平沢をシラべさせてもらえぬまま。霧山さんも甘木(あまぎ)と曽我(そが)も。

それどころかおれ達が、平沢のやつを拷問したことにされてしまっている。これからどうなるのだろう。わかった顔で偉そうな口を利く連中は、〈皇太子への献上画〉というのが載った新聞を見て、言ってるらしい。この絵を見れば、平沢さんがどういう人かわかりますね。その刑事どもはみんなクビにすべきですよ、と。

冤罪はあってならないものなのです。うんぬんかんぬん、あびらうんけん、そわかの喝(か)っ。天上天下唯我独尊、ワタシの言葉は神の言葉と思い給わるが良いと知れぞな。

なんてやつらがみんな平沢を無実とし、あの事件はGHQの実験だと言っている。おれはもう明日を失くし、捜しに行かねばならない身だ。

しかしどうやらそのGHQの者と思(おぼ)しき人間が、おれをこうしてクルマに乗せた。なんのつもりだ。おれになんの用と言うのか。

有楽町を抜けて日比谷。皇居の濠が見えてきた。その先にあるのが桜田門。

その向かいが警視庁だ。やはりそこに向かっているのだろうな、と思ったが、《MP》のヘルメットを被ったドライバーはここでクルマの車線を変えた。右へ。うどんの丼が揺れ、つゆがこぼれそうになる。

「わわ」

と言った。それから思った。右へ曲がろうとしているのか? しかしそこは――。

〈Aアヴェニュー〉。つまり皇居正面の濠端となる大通りだ。明治の時代に建てられた帝国主義のビルが並ぶが、今はすべて接収されて、GHQが日本占領政策のために使うものとなっている。

まさかそのひとつにおれを連れていくつもりなのか。しかしどれに? 思ったところで、ジープはやはりその角を折れた。

折れたがしかし、そこで停まる。今度こそ、丼からつゆがこぼれ落ちそうになったが古橋はまたどうにか押さえた。だいぶ嵩が減っていたおかげもあると言うことができよう。

それから目の前のビルを見上げた。場所はまさしく濠の端。AアヴェニューとZアヴェニュー、日比谷通りと晴海通りの交差点を曲がった場所だ。そこにあるのは〈ダイイチ・ビル〉。

つまり第一生命ビル。見間違えようのないものだった。場所も間違いようがないから見間違えようがなかったが、

「ここ?」

と一応訊いてみた。スーツの男は何か短くひとこと応える。『そうだ』もしくは『降りろ』と言ったもののように聞こえたが、

「ここ?」

ともう一度訊いてみた。男は同じ言葉を返す。

「いや、そんな……」

と言うしかなかった。このビルこそがGHQ。連合軍最高司令部(ジェネラル・ヘッドクォーターズ)。

その本部となる建物だ。最高司令官ダグラス・マッカーサーの執務室が置かれる進駐軍の中枢。そこに自分と丼が連れてこられたのを古橋は知った。



作品名:粧説帝国銀行事件 作家名:島田信之