小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

粧説帝国銀行事件

INDEX|10ページ/24ページ|

次のページ前のページ
 

リディキュラス



「つまり委任状ですよ」

男は言った。

「あなたに仕事を頼みたい。マッカーサー閣下直々(じきじき)の指名という形をとってね。『シチベー・フルハシに重要な用務を委任する。関係各位に最大限の協力を求む。その遂行を阻害する行為に対してはうんぬんかんぬん。ダグラス・マッカーサー』というやつ。魔法の鍵ですね。それを持てたら、今の日本でどんな扉もあなたの前に開かれぬものはないでしょう。GHQの便箋にそれをタイプしわたしのボスのサインをもらってあなたにあげようと言うんです。どうです、欲しくありませんか」

男の上でファンがグルグル回っている。古橋は立ったまま、何も言うことができなかった。

「コーヒーが良ければ持って来させますが」

「なんで……」

「あなたは若いですね」と言った。「28歳? いや、先月で29か。その若さで警視庁捜査第一課。〈マムシのナナ〉の二つ名を持ち、捕まえた犯罪者は数知れず。記録は読ませてもらいましたよ。そして平沢を捕まえた」

「おれじゃない」

「霧山警部補だ。あなたはその名刺班に自分から加わった」

「それは……」

「警察はあの事件を我々がやった実験と見ている。GHQの秘密機関が、〈七三一〉の元隊員を使ってやらせたものとね。どう考えますか」

「バカバカしい」

「そう。我々もそう言いたい。7ヵ月間、ずっと説得を続けてきました。バカな考えをやめて刑事に別の線を追わせてくれとね。そう言いつつ我々も、あなたがた名刺班に期待したわけでもなかったんだが」

グラスにまた酒を注(つ)ぐ。それから言った。

「ねえ、お願いします。こっちへ来てそこに座ってくれませんか」

「ああ……」

古橋は近づいた。怖がりな野良猫が、エサにつられて恐る恐る人間に寄っていく心境だった。

椅子を引き、回るファンを見上げながら腰掛ける。そいつが実は鋭い刃になっていて、下に座れば途端にギューンと回転を速め飛んできて、避(よ)ける間もなく首を刎ねられるんじゃないかと思えて落ち着かなかった。

男は古橋が見ているものに気づいた顔で上を見やり、

「これ、気になるなら止めましょうか」

「いい」

と言った。名刺を見る。英字とともに日本語で名と肩書が記されていた。


   GHQ/SCAP−G2
   連合軍最高司令官総司令部 公安部民間情報課
   ジョン・F・セバスチャン


「セバスチャン?」

「どうぞお見知りおきを」

笑った。グラスを掲げてから、

「帝銀事件。確かに異常な事件ですね。我々もあなたがたが平沢を見つけるまでは犯人は〈七三一〉の元隊員と考えていた。だから松井名刺からは、何も出てこないだろうと――ただし事件の裏にいるのは、ソ連か中国のスパイだと考えていたのだが。〈七三一〉の隊員だった人間が、毒を持って東側へ亡命しようとでも考えた。あの事件はそのための実証試験だったのじゃないか、という考え方です」

「なんだと?」

「そんなふうに考えたことはありませんか?」

「いや……」

「妙なものだな。『七三一が犯人』と言えば、誰もがその裏にいるのは我々GHQだと思う。なぜ我々がそんなことやらなければいかんのか、ソ連や中国の仕業という線は考えてみないのか――わたしは人に会うたびそう訊(たず)ねました。わたし自身は絶対にやつらの仕業だと思ってたんです。今となってはお笑いですがね」

言ってハハハと本当に笑い、酒を飲む。それから言った。

「困ったことに訊(き)いた誰もが、『事件の裏にGHQ』の考えを変えてくれることがなかった。わたしがそう訊くこと自体が、事件の裏にわたしがいる証拠とされてしまうわけです。『ソ連・中国はいい国だ。〈東〉に秘密などはない。どんな悪いこともしない。だがアメリカは悪い国。なのであるから帝銀事件はアメリカの実験なのに違いない。以上証明終わり』とね」

「うん」

と言った。グラスを見る。やっぱ飲むことにしようかな、と思った。

「我々は今この日本を占領している。信じてくれないかもしれないが、別に好きで占領してるわけではない。必要だからしてるのですよ。一応はまあ、あなたがたのためを思って占領してんだ。その我々がなんでまた帝銀事件みたいなことをやらなきゃいかんのか。ナンセンス。リディキュラス。わたしとしてはそう言いたい――英語の意味はわかりますか?」

「わかりません」

「ま、『バカバカしい』ってことです。しかしこの国のインテリゲンチャは、そんな見方をしてくれない。ロシア語の意味はわかりますか?」

「まあ……」

「この事件は我々の占領政策にとって、思わぬ障害になっていました。そして『日本警察には解決できないもの』と見ざるを得なかった。捜査本部も『GHQの実験』との見方をとって、ただそれだけに的(マト)を絞っての捜査をしている状況と知っては……だから絶望していました」

セバスチャンは言った。グラスを置いて、

「そこにあなたが現れた。フルハシサン。この事件を解決できる者がいるならあなただけだ――我々はそう判断しました。マッカーサー閣下直々の用命として、あなたに独自に帝銀事件の捜査をしていただきたい」



作品名:粧説帝国銀行事件 作家名:島田信之