小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
秋月あきら(秋月瑛)
秋月あきら(秋月瑛)
novelistID. 2039
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

魔導士ルーファス(1)

INDEX|101ページ/110ページ|

次のページ前のページ
 

華の建国記念祭1


 埋め立て処分場のような部屋で、なぜか古風で余裕な表情でティータイムをしているルーファス。
「…………」
 無言のままただ時間がゆっくりと流れる。
「…………」
 カップを揺らし、底に少し溜まっているティーを回す。
「…………」
 新たなティーを淹れて飲む。
「…………」
 だんだんと水っ腹になってきた。
「…………」
 時計を見たが、前に見てから3分と経っていない。
「…………」
 カップAからカップBに小さなスプーンでティーを移し替える。
「…………」
 途中で断念。
「…………」
 挙動不審になってくる。
「…………」
 部屋中を歩き回って、時折だれも見てないのにジャンプ。
「…………」
 それも飽きた。
「…………」
 もう限界だった。
「なんでみんなお祭りに誘ってくれないの〜〜〜っ!!」
 だれにも誘われないルーファスであった。
 今日は建国記念祭当日。街は賑やかに活気づき、笑顔や笑い声が絶えない。そんな日に独り自宅に引きこもっているルーファス。
 もちろんルーファスはお祭りに行くたくないわけではない。むしろ行きたくてウズウズしている。
 でも、当日まで誰にも誘われなかった!
 しかし、自分から誘うのは気が引ける!
 なぜなら、断られたらショックだから!
 ぶっちゃけルーファスは根本的に友達が少ないのだ。
 そりゃ学校じゃクラスメートと話したりもするが、プライベートとなると引きこもりがちで、友達作りもうまくない。
 ちなみに去年はどうやって乗り切ったかというと、クラスメートが友達を誘ってる輪の中に『自分も自分も!』みたいな感じでうまく潜り込んだのだ。
 こういうのはだいたい前日までに約束を取り付けておくべきで、今年はそのタイミングが訪れなかった。
 建国記念祭は都市を上げてのお祭りで、参加しない方が珍しい。それでも参加する気のない人はいいだろう。でも参加したいのにできないルーファスみたいな者からしたら、完全に仲間はずれにされているようなものだ。
 だからと言って、独りでお祭りに行ってルーファスが楽しめるのか?
 ルーファスの性格から言って、独りで言った方が疎外感で絶望するだろう。
 決断を迫られるルーファス。
 行くのか行かないのか、どっちなんだーっ!?
「よしっ、行こう。お祭りに行けば友達グループと合流できるかもしれないし」
 規模の大きなお祭りなので、その可能性はかなり低いが。でもルーファスは腐れ縁というか、腐れ運みたいなものがあるので、案外知り合いにばったりなんてハプニングもあるかもしれない。
 ハプニングね、ハプニング!
 ここ重要なので3回も言いました。
 いざ戦場へ赴くつもりでルーファスは旅だったのだった!

 居住区からお祭りの雰囲気は漂ってくる。
 道行き人々がそういうオーラを出している。
 ファミリーやカップル、仮装なんかしているひとは確実にそうだろう。
 建国記念祭には会場という会場がない。なぜなら王都全体でなにかしら行われているからだ。
 1日で回るのは不可能で、参加したいイベントの時間帯が被るなんてことはよくある。
 とりあえずルーファスは腹ごしらえをしようと、匂い立つ屋台街までやってきた。
「う〜ん、どれも美味しそうだなぁ。あっちでは早食い大会の受付もしてるんだ」
 あれも食べたい、これも食べたい、ここは迷うところだ。
 でもすぐお腹いっぱいになったりして、そんなに種類は食べられなかったり。
 ひとが並んでいる屋台はなんだか並びたくなって買ってみたら、そんなに美味しくなかったり。
 本業でやってる屋台より、自治会がやってる店のほうが安いとか、そんなこんながお祭りの屋台ではよくある話だ。
 ルーファスは目移りしていると、前方から見知った空色ドレスがふわふわ〜っと通りかかってきた。
「ローゼンクロイツ!」
 まさか本当に友達に会えるとは!
 ローゼンクロイツは片手にフランクフルト、焼き鳥、ステーキ(串)、チョコバナナ、そしてわたあめの棒の部分を指の間にはさんで持ち、もう片手には焼きそば入りお好み焼きの上にタコ焼きを乗せたものを持っていた。
 これらは運んでいるだけならまだしも、見事にある食いをしていた。ちなみにお好み焼きなどは、串ものの串をフォークのように使って食べていた。
 ローゼンクロイツは口の周りに、青のりとケチャップを付けながら驚いた顔をした。
「あっ、ルーファス(ふに)」
「……1つ言ってもいいかな?」
「ところでルーファス(ふあふあ)」
「(僕の話はムシ!?)なに?」
「ちょっと手が離せないんだ(ふにふに)」
 だろうよ。明らかに持ちすぎだ。
 ローゼンクロイツは言葉を続ける。
「ボクのポケットから七味唐辛子を出してくれないかな?(ふあふあ)」
「いいよ」
 ちまたではローゼンクロイツが大の辛党で、いつも七味唐辛子を常備していることは有名だ。
「このポケット?」
 尋ねながらルーファスはポケットを探った。
 するとローゼンクロイツは無表情のまま口を開いた。
「いやん(ふにゃ)」
「え!?」
「……言ってみただけ(ふっ)」
 口元だけでローゼンクロイツがあざ笑った。
 すぐに七味唐辛子は見つかった。
 さらにローゼンクロイツはこんなお願いをしてきた。
「それかけてくれる?(ふにふに) もちろんボクにじゃないよ(ふあわあ)」
「わかってるよ。どれにかければいいの?」
「全部(ふに)」
 あえてルーファスはつっこまない。
 ローゼンクロイツが全部と言ったら全部なのだ。言われたとおりルーファスは、わたあめにもチョコバナナにもたっぷり七味唐辛子をかけた。
「やればできるじゃないかルーファス(ふにふに)」
「なにそれ誉め言葉?」
「なにが?(ふにゃ)」
「なんでもないよ」
 ローゼンクロイツとは会話が成立するときと、そうでないときがある。会話が成立しないレベルはいくつがあるが、まとめてちまたでは?コスモタイム?と呼ばれている。つまり小宇宙と一体化してチャネリングでもしているんだろうと、簡単にいうと?イっちゃってる?ということだ。
 友達作りが苦手なルーファスだが、ときおり意思疎通が困難なローゼンクロイツと友人なのだから、実は友達作りのプロなのかもしれない。逆にローゼンクロイツみたいなのと友達になれるから、ふつーの友達ができないとも考えられるが……。
 ローゼンクロイツは自分の用事が済んだので、ルーファスになにも言わずふわふわ〜っと立ち去ろうとした。
 ここでローゼンクロイツを逃がしたらルーファスはまたひとりだ!
「ちょっと待ったローゼンクロイツ!」
「なに?(にゃ)」
 足を止めて振り返ってくれた。
「ローゼンクロイツもひとりだろ? いっしょに回ろうよ」
「目が回るよ(にゃふにゃふ)」
 すぐにルーファスは言い直す。
「お祭りをいっしょに楽しもうよ?」
「キミはいつもヒマかもれないけれど、他人がそうとは限らないよ(ふにふに)」
 ガーン!
 ルーファスショック!
 頼みの綱のローゼンクロイツに断られた。しかもヒマとか言われてしまった。
 人混みの中に消えていくローゼンクロイツ。
 その場に残されたルーファスはまた独りぼっちになったしまった。