小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

【短編集】人魚の島

INDEX|28ページ/82ページ|

次のページ前のページ
 

「ホントはね、お母さんに真実を告げようと思ってたのよ。この世界は仮想現実(バーチャルリアリティ)がつくりだしたニセモノだって。お母さんはとっくの昔に……」
「この世界はニセモノなんかじゃない。ここは……」
 優は周囲の事物を開いた両手で示して、
「ここは、俺と奈々がいた、現実の世界だ」
 なおも優がにらむと日向子はつと目を逸らし、ぎらつく空を見上げてポツリとつぶやく。
「この世界の夏はずっと終わらないのね。お母さんは何度、お父さんの試合の応援に行ったの?」
 優は押し黙ったまま、答えようとしなかった。


 夏が過ぎ──
 そして、またあの夏が始まる。


 地方予選の準々決勝。
 九回裏、二死、ランナーはなし。得点は三対三の同点。
 バッターズボックスに相手チームの四番打者が入る。六回裏の攻撃で同点のタイムリーをたたきだしたのはこの四番打者だった。
 優はギュッとボールをにぎる。
 キャッチャーが内角にミットをかまえる。ピッチャーマウンドにほこりっぽい風が吹きつけてきて、優のユニフォームをはためかせた。
 仮想現実(バーチャルリアリティ)ではあっても結果は毎回、微妙に変化する。この試合に勝てるかもしれないし、前回のように負けるかもしれない。ただ、ひとつだけ、結果を変えられないものがある。
 俺は絶対に甲子園へ行けない──優にはそれがわかっていた。システムがそういう状況を想定していないのだ。
 現実世界の優も地方予選で敗退した。甲子園を目指したあの暑い夏を優はいまでもよく憶えている。優の人生でいちばん輝いていた夏だった。
 だからこそ、優はこの夏を繰り返し体験している。奈々といっしょに、何度も、何度も。
 ひとがまばらなスタンドに目をやると、奈々が口に手をあてて声を限りに声援を送ってくれていた。
 優は微笑む。
 奈々の姿をしっかりと目に焼きつけて、ゆっくりと振りかぶる。
 四番打者がこわい目つきでにらみつけてくる。
 ひるんだりしない。全力投球あるのみだ。
(奈々、おまえがいてくれたから俺の人生は楽しかったよ……)

 余命半年。
 医者が優に告げた診断は、無味乾燥で残酷だった。
 自分の死期を悟ったあとで唯一興味を持てたのが、仮想現実(バーチャルリアリティ)の世界で死者と再会できる、人格シミュレーションのシステムだった。
 奈々は、日向子が成人した直後に交通事故で亡くなった。もう五十年以上も昔のことだ。
 あのときのことを──病院からの突然の電話で奈々の死を告げられたあの瞬間のことを、優は痛みとともに記憶している。その痛みは、いまでも胸の奥深くにこびりついている。
 あれから娘の日向子とふたりで暮らしてきたが、いまや優も奈々のあとを追おうとしていた。
 いまさら寿命が尽きることを恐れたりはしない。
 ただ、気がかりなのは──
(マスターである俺が死んだら、この世界も消えてなくなる)
 優は腕を後ろに引く。ボールをにぎる指に力がこもる。
(だから、そのときが来るまで、俺はいつまでも、この夏を……)

 優の指先から放たれた白球は、キャッチャーがかまえるミットに向かって一直線に突き進んでいった。

作品名:【短編集】人魚の島 作家名:那由他