小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

罠だ! ライダー!

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 

「立花、テレビのニュースは見たか?」
「ああ、見たとも」
 おやっさんこと、立花藤兵衛が電話で話している、相手は内閣官房長官・菅野氏だ。
 おやっさんがライダーチームの参謀役だということは秘密、総理ですら知らない、だが菅野官房長官だけは別、高校時代からの友人なのだ。
 そして、表立ってはいないものの、菅野氏は官房長官に就任する前からライダーチームをサポートしてくれている。
 テレビで流された映像、それはショッカーのアジトからのもの。
 映っているのはショッカーの戦闘員二人と自称・フリージャーナリストの安藤耕平氏だ。

 安藤氏が拘束されるのは今回が初めてではない、中東の紛争地に取材に行ってはテロリストグループに拘束されること過去三回、今回のショッカーで四回目になる。
 映像の中で安藤氏は幌布の拘束衣を着せられていて、左側の戦闘員は喉元にナイフを突きつけ、右側の戦闘員は両手で握った大刀を今にも振り下ろしそうに振りかぶっている。
 そして、ナイフの戦闘員に促されるように安藤氏が口を開いた。
「今、非常にひどい環境にいます、このままでは殺されます、助けてください」

 映像はそこで終わっている。
「写っているのは安藤氏であることは確認されたよ、声紋分析した結果声も本人のもので間違いないそうだ」
「この映像の中ではショッカー側からの要求はまったくないが」
「政府には届いているよ、身代金3億だ」
「渡せばそれはショッカーの資金になるぞ」
「ああ、それが新たな犯罪を助長する、しかも悪しき前例を作ることにもなる、こちらはそう考えているんだがマスコミは『見殺しにする気か、命の軽視だ』と言い立てるだろうな」
「ジャーナリストの連帯感か……」
「私は彼をジャーナリストとは認めていないがね」
「確かに……そもそもショッカーのアジトに潜入して何を伝えるつもりだったんだろうな、我々ライダーチームや警察、自衛隊には有用な情報かもしれないが、一般市民には無用な情報だよな」
「以前中東で拘束された時もたいしたルポはしていないんだ、地元民のSNSで得られる情報のほうが余程正確で詳細だった」
「自己満足か」
「いや、そればかりじゃない、テロリストの要求は身代金だけじゃないからな」
「そうだったな、自衛隊を撤退させろと言う要求もあったな」
「そうなんだ、政府が突っぱねることを見越して、政府批判の材料を提供するようなことばかりだ、しかも政府は身代金など一切支払っていないのに何故か無事に解放され、ほとぼりが冷めた頃、自粛を求める政府を批判して戦地に乗り込んではまた拘束されるんだ、と言って犯罪を犯しているわけではないからパスポートを取り上げることも出来ない、政府としてはわざわざ人質になりに渡航するのを歯噛みしながら見守るしかないんだよ」
「まるで人質のプロだな」
「ああ、彼の活動資金はどこから出ているのかもわからない上に、テロリストも要求だけをアナウンスしてしばらくすると彼を解放するんだ、立場上これ以上言えないが……」
「グル……ってことかもしれないな」
「まあ、コメントは差し控えておこう、だがこれだけは言っておかなきゃいけない」
「我々ライダーチームをおびき出そうとしている……これは罠だということだな?」
「そうだ」
「だがショッカーの犯行と公表している以上、ライダーチームが見逃すわけには行かないのを……」
「ああ、それを見透かしていると思う、これは極秘なんだが、お前にだけは知らせておくよ、ショッカーの資金源は……」
「官房長官の口から言わなくてもいいさ、戦闘員がポロリと漏らしたことがあるんだ、赤い大国が糸を引いてることくらい知っているさ」
「そうか……救出の必要があるかは別にして、くれぐれも気をつけてくれ」
「わかってるよ、秘策があるんだ」


ライダ~ \(\o-) →(-o/) / ヘンシ~ン!→\(〇¥〇)/ トォッ!


「さすがにそれはちょっと……」
 おやっさんに相談を持ちかけられた安部晴子こと、陰陽師・アベノセイコは顔を曇らせた。
「頼む、動きの素早さ、生命力の強さ、どこにでももぐりこめる隠密性、それとどこにでも出没する普遍性、どれをとってもこれ以外にないんだ」
「確かにそうですね……う~ん、仕方ないです、やります」
「おお、頼んだよ」
 おやっさんの秘策、それは式神を使ってアジトを探ること、その式神に選ばれたのは……ゴキブリだった、晴子は、と言うよりも大抵誰でもゴキブリは苦手、だがおやっさんの言うとおりこれ以上適格な候補はない。
 晴子に呪(しゅ)をかけられ式神となったゴキブリはショッカーのアジトめがけて飛び立った……う~、正義の味方、その協力者の雄姿だが、正直言って見たくない……。

ライダ~ \(\o-) →(-o/) / ヘンシ~ン!→\(〇¥〇)/ トォッ!


「どうだった?」
 スナック・アミーゴに戻ったゴキブリは、あまり描写したくない人の姿を借りて報告する。
「安藤氏はショッカーの社員食堂で楽しげに食事してました、エリート戦闘員にしか与えられない個室で快適に過ごしているようです」
「やはり……グルだったんだな、それを世間に知らしめることが出来さえすれば何も罠と知っていて乗り込む必要もないんだが」
「すみません、ゴ……昆虫の姿ではカメラは持ち歩けないので……」
「仕方ないさ、怪人は?」
「すみません、ラボにはゴ……虫一匹入り込めませんでした、ただ、ラボの科学者たちの食堂での会話から推測すると新たな怪人は4体用意されているようです、具体的にどのような怪人かまではわかりませんでしたが」
「そうか、それだけでも判っていれば随分と違う、それと我々を迎え撃つ為の罠、仕掛けは?」
「それは詳細に……」
 式神は丁寧な見取り図を描いてくれた。
「おお、これは有難い、ありがとう、助かるよ」
「お役に立てて光栄です」
 呪(しゅ)を解かれた式神は元のゴ……昆虫となってアミーゴのキッチン……ではなく、窓の外へと飛び立って行った……。


ライダ~ \(\o-) →(-o/) / ヘンシ~ン!→\(〇¥〇)/ トォッ!


「わはは! ライダー共よ、待ちわびたぞ、今日こそ貴様らを抹殺してくれるわ!」
 ショッカーのアジト前でライダーチームを迎えたのは、本人はファラオのマスクにキングコブラのエッセンスを取り入れた姿だと主張するものの、見ようによっては怪人・ゴキブリ男に見えなくもない地獄大使だ。
「ライダー、助けに来てくれたんですね!」
 安藤はいかにもひどい目に会わされていた風を装って、目の下に隈を描き、ぼろぼろの服を身に着けて、白々しく言う。
「安藤さん、無駄だよ、あなたがショッカーとグルになって今回の茶番を演じているのは判っているんだ」
「な、何をおっしゃるので?」
「戦闘員たちと楽しく食事し、こぎれいな個室を与えられる人質などいないよ」
「……どうやって調べたか判らないが、そこまで知っているなら仕方がない」
 安藤はみるみるうちに変身して行った。
「その姿は……なるほど、カワウソか、なんともぴったりだな」
「手足が短くてなんだか小動物という感じしかしないが」
 マッスルがそう言うと、ライダーマンが諌めた。
作品名:罠だ! ライダー! 作家名:ST