小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

けえきのつぶやき

INDEX|1ページ/1ページ|

 
よく通る道に彼岸花がゆらゆら咲いているのを見つけた。少し前に「枯れたなあ」と残念がったと思ったら、もう紅く咲いている。引っこ抜くなんて無粋な真似はする勇気が無いし、どちらかと言えば花は、「持つ」より「見て」体験したい。
調べてみれば彼岸花は、その名の通り彼岸に咲く花で、毒を持っているそうだ。
「彼岸に咲く花って、なんか縁起悪いよ」
そう両親は言うのだけれど、縁起の悪い花がどうして美しいのだろう。この際神様に問い質したくなる。何故、美しいものは悪いものなのですか? それとも、悪いものが美しいだけか。
もっと調べてみれば、彼岸花は「天上の花」とも呼ばれているらしい。彼岸に咲く花なのに天上とはどういうことだろうか、と更に調べてみても、それ以上の収穫はなかった。ぼんやりと、悪いものが何故美しいのか考えてみた。神様がいるのなら、何故そんな世界にしたのだろう。

ああ、と答えに辿り着く。

そんな世界になったのだ。

人間は無駄な争いばかりして、花のように美しくはない。美しくはないけど、悪ではない。

悪いものが美しい世界ではない。醜いものが良い世界だったのだろうなぁ、と。
作品名:けえきのつぶやき 作家名:のえる