小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
のしろ雅子
のしろ雅子
novelistID. 65457
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

未生怨(みしょうおん)上巻

INDEX|12ページ/13ページ|

次のページ前のページ
 

第八章 祈之十三歳の頃



正夫は中学を卒業すると寝食共にした祈之の部屋を出て庭のプレハブ小屋に移った。祈之の子守係を返上して雑務係として雇われ給料も出るようになった。いろいろなものを引かれて数万円の事だったが、母にやっと仕送れると正夫の喜びもつかの間、命の火だった母は正夫が中学を卒業するのを見届けたように、この世を去った。正夫は泣く事は無かった。返って無感情なほど淡々と事を終えた。
「息子孝行で死んだのよ、長かったもの、正夫もほっとしているわよ」
と、亜子に語らせるほど何も無かった様に日々は過ぎていった。正夫は人と殆ど語ることが無いほど無口であったが祈之への優しさは変わる事無くより 深みを増しているように思えた。

 家の周りをめぐるモルタルの塀を水飛沫を浴びて正夫は洗っていた。その焼け付くような陽射しの中、Tシャツは汗と水飛沫に濡れそぼり力仕事で培われたその逞しい身体に張り付いていた。
「まーちゃん!」
中学生になったばかりの祈之は玄関先に学校の道具を投げ出すと、その足で正夫の所にやって来た。その分厚い胸に張り付いたTシャツを眩しげに見つめ “まーちゃん” と声をかけた。正夫は振り向くと、
「お帰りなさい」
 真っ黒に日焼けた顔に真っ白な歯を覗かせて笑った。
「最近忙しそうだね…前はいつも…いつも一緒だったのに」
「学生の時みたいな訳にはいかないよ、祈も中学生なんだから遊んで何かいられないだろ?…勉強しなくちゃ…」祈之は無視する様に「僕も手伝うよ」ブラシの付いたホースを手に取り燥ぐ様に壁を洗い始めた。「駄目だよ、洋服が汚れるよ。いいよ!手伝わなくて…」 そのホースを取り上げようとすると、正夫の顔を撫でる様にブラシを向けた。「もう…祈は…余計な事ばかり…」正夫は祈之の後ろから羽交い絞めにしてホースを取り上げようとした。
 繊細で華奢な祈之を、最近とみに逞しさを増した正夫が有無を言わせずにホースを取り上げようとすると、すばしっこく祈之はホースを正夫に向けようとして自分も正夫もびしょびしょに濡れ、攻め立てるように正夫に水を浴びせ掛けた。

 突然亜子から言い渡され、祈之の部屋からプレハブ小屋に引っ越したのは祈之が学校に行っている時だった。
 今まで子守りという曖昧な存在でいた正夫も中学を卒業する事で亜子の家に就職をする形を取り、無給から有給の使用人になった。
「主人の息子の部屋に寝泊りしていては可笑しいでしょ?仲が良いのは良いけれど、彼は主人で貴方は使用人なのだから、その辺はっきりしていたほうが貴方もこれから過しやすいんじゃないかしら」
 亜子は一線引く様にはっきりと正夫に伝えた。正夫は無言で頷くと、僅かな荷物と布団を持って引越しをした。引っ越し先は出入りの定期的に入る庭師、あるいは職人等の着替えたり、お茶を飲んだりする休憩場所で、八畳程の板張りの広さに便所のついた小屋であった。家族や使用人が使っている裏玄関近くの木立の中にあり、庭師の置いて行った色の抜けた藍染半纏が掛かっていた。小屋は工具類等の置き場所にもなっており、正夫の過せる場所は奥のベッドと丸テーブルの置かれた三畳ほどのアコーディオンカーテンで仕切られた僅かな空間であった。

 その日、帰ってきてからの祈之の騒動は大変なもので声を嗄らすほど泣きじゃくり、小屋から布団を引き摺って戻そうとし顔を真っ赤にして布団にしがみ付いた
「中学生にもなって一人で寝れないなんて馬鹿な話がありますか!お友達にでも誰にでも聞いてみなさい。ママが言ってる事が可笑しいかどうか」と母に一喝された。
「…もう、騒がないの」
 正夫に押さえつけられ、耳元で囁かれると堪えるしかなく、泣く泣く従った。正夫とて祈之と離れての初めての夜は、祈之がどうしているかそれだけが案じられた。
 翌朝、幾筋もの光線を伴って太陽が昇り始める頃正夫は、もう裏山に立ち黙々と仕事を始めていた。まもなくやってくる梅雨の為排水溝に詰まった枯れ草を取り除いていた。掃除の手を止め下方を眺め下ろした。そろそろ祈之が学校に出かけていく時間であった。その場所は丁度門から下りる坂が良く見渡せ、野生の紫陽花がその若い固そうな花びらを朝日に晒して輝いているのが見えた。
「まーちゃん!…学校に行くよ」
 捜し回ったらしく、息を切らして祈之が裏山にやって来た。顔が泣きはらして浮腫んでいるように見えた。正夫はその顔を見つめると優しく笑いかけ、
「何でそんなに大袈裟に考えるの…会えない訳じゃないんだから、始め寂しくても直ぐに一人で寝る事に慣れるよ。祈と同じ年の子はもう皆一人で寝てるだろ?」
 祈之は正夫を見つめていたが、すっと視線をそらすと正夫のはずした軍手を手に取ると手を入れた
「汚いよ、やめなさいよ」
 正夫はそれを取り上げると、促すように少し一緒に山を下り
「気おつけていってらっしゃい」と笑い掛けた。
 正夫は坂の見える場所まで戻り、その華奢な体がつんのめるように坂を下りていくのを見つめていた。やがて右へと道がカーブするところに来ると、祈之は後ろを振り向いて立ち止まり、小高くなった樹木の間に正夫の姿を見つけ大きく手を振った。手を大きく振って答えながら正夫はその頼り無い弱々しさに胸が塞ぎ、祈之の行き所の無い淋しさを思った。

 梅雨も半ばに入り霧雨のように切りの無い湿った天気が続いていた。表玄関の飛び石を歩きづらいからと職人を煽って石畳に変えさせている最中で、積み上げられた資材の横に置かれた工具類にビニールシートは掛けただろうかとうつらうつら眠りが浅くなった時、
「まーちゃん…」と呼ぶ声を聞いた。
 意識混濁とした中祈之が枕抱えて立っているのが見えた。
「何?…どうした」
 正夫が半身起きかけると、祈之はさっさと布団の中に入ってきた
「…ここで寝るの?」と問い掛ける正夫に「うん…」と微かに頷いてすぐに寝息を立て始めた。正夫も気が遠くなるように酔夢の中へと引きづり込まれ二人は寄り添うように眠った。祈之は亜子の仕事が立て込んで鎌倉を留守にし出すと、夢遊病者のように遣って来て無言で正夫の横に滑り込み、お互い眠りから覚めないまま無意識に顔を寄せ合って眠った。
亜子の京都公演が始まり半年ほどは帰る予定が無かったのを見計らい、ずっと祈之は遣ってきた。疎遠になっていた恋人の気持ちを取り戻したように祈之は見る見る元気になり、朝になると祈之は自分の部屋に戻り学校の支度をすると裏山に飛んで行き、枯れ葉や枯れ草を集めて燃やしている正夫に「まーちゃん行って来るよ」と必ず声を掛けて行った。そして坂を下り、道が左へカーブする所で立ち止まり見送る正夫に大きく手を振った。

「まーちゃん…ちょっと来て、来て…」
 裏山の境界線の金網の修理で忙しい正夫を祈之は強引に手を引っ張り、小屋の中に張られた大きな全紙版のポスターを見せた。
 それは正夫の故郷の山林地帯の地図で正夫の家の前の山道も細い線で書かれてあり滝のマークも入っていた。
「どうしたの?このポスター…」
「ね!?…凄いでしょ…ハンズに有ったんだよ!この地図、吃驚したよ」祈之は歓喜して