小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

二人ぼっち

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 

 この小説を藤咲一さんに捧げます。

 同期入社の愛川さんとは配属された課が違うということもあって、新入社員の歓迎会で一緒にカラオケ歌わされていらい親しく話す機会もなかった。
 彼女、二年制の短大出てるって言ってたから、四年制の大学を一年留年して卒業した俺とは三つ歳が離れてる計算。最初見たとき、同期の他の女の子たちにくらべて清楚というか控えめな感じがしてずいぶん真面目な子だなって思ったけど、うちとけて話をするうちに頭が良くてしかもけっこう面白い子だと分かった。それに笑うとめちゃ可愛い顔になるから俺もう、ちょっとやばいくらいにときめいてしまった。こういう子ってガチで好み。俺、まわりの友達からは頭悪いって思われてるし、事実悪いんだけど、だからこそああいう知的な感じの女性には心惹かれてしまう。頭の良い子って場の空気読むのも上手いから、俺みたいなもろB型って感じで気配りとか全くできない男にとってはまさに天使のような存在。実際彼女がいるだけで話も盛り上がったし、俺が下ネタとか連発してみんなから引かれそうになる前に話の流れ修正してくれたから大助かりっていうか居心地よくて、ついついずっと話していたいなって気持ちになった。何より俺が彼女笑わせようとしたら、どんぴしゃのタイミングで笑ってくれたときなんか、もう天にも昇る心地になった。
 そんなこんなで歓迎会のときは大いに盛り上がったんだけど、その後はっていうと、俺、営業部で外回りやってるし、彼女総務課でずっと事務所の中にいるから、電話番号やメールアドレス聞き出すどころか顔合わせることすらほとんどなくて、もう赤の他人って感じで半年くらいが過ぎた。その頃になるとだんだん社内の事情も分かってきて、彼女がいる総務課っていうのが、じつは男は事務系のエリート、女の子は比較的きれいな子ばかりを集めた部署だと知った。一方の俺はっていうと、成績悪かったらすぐに首切られるような使い捨ての営業マンだったから、同じ会社の社員なのに彼女のことは高嶺の花みたいに思ってた。俺ガキの頃から諦めるの早くて、おかげで野球選手にもパイロットにも芸能人にもなれずに、こうして売れないセールスマンなんかやってる。だから彼女はきっと総務のエリートと結婚するんだろうなって諦めてた。実際、総務課では社内恋愛で寿退社する子がとても多いって聞いている。しょせん俺には縁のない話だと、友達から紹介された女の子としばらく付き合ってみたりもしたけど、なーんか違うなって感じで一ヶ月もしないうちにいやになって別れた。おかげでよく一人で酒飲むようになり、バーのカウンターで酔いつぶれては愛川さんのこと思い出したりして、そんなときはちょっと切なくて人生がいやになった。
 ところが俺って土壇場で運が向いてくるタイプ。恒例の休日出勤がいやで偶然見つけたカフェでアイスコーヒー飲みながらふて腐れてたら、偶然彼女とめぐり会った。「あら、藤崎くんじゃない」って声掛けられたとき、ちょっと信じられないって感じで自分の目を疑った。以前おもしろ半分で西新宿の占い師に手相みてもらったんだけど、そのとき「まれに見る強運の持ちぬし」なんて言われたこと思い出して、ちょっとだけ神様信じる気になった。彼女この近所に住んでるらしくて、ここへは散歩がてらよくコーヒー飲みにくるらしい。俺この店に来たの初めてなのに「偶然だね、僕もよく来るよ」なんて嘘ついちゃった。そのときは一時間ほど楽しく話して「また会えたらいいね」なんて言って別れた。俺、帰りの電車の中でそのときのこと思い出して吊り革にぶら下がったままニヤニヤしてたら、向かいに座ってた女の人が驚いて席を移動した。その日から俺、週末になると時間作ってはそのカフェへせっせと足をはこぶようになった。
 依然、会社では彼女と顔合わすことなんてほとんどなかったけど、でも日曜日のカフェで偶然を装って出会う回数はどんどん増えていった。最初のころ、ただ挨拶かわすだけで二人とも別々の席に座って大人しくコーヒー飲んでたけど、回をかさねるごとに会話する機会も増えて、いつの間にか同じテーブルはさんで向かい合うようになってた。これってひょっとしてデート? そう思ったらなんだか嬉しくなるし、ちょっとだけ勇気もわいてきた。まったく手のとどかないところにいるって思ってた彼女を、すごく身近な存在として感じはじめた。
 そんな宙ぶらりんの関係が二ヶ月ほど続いて、俺もそろそろ次の段階へ踏み出さなきゃって思いはじめたとき、彼女の誕生日が近いことを知った。それとなく聞き出したらまだなんの予定も入れてないって言うし、これってきっと神様が与えてくれたチャンスだと思う。でも食事とか誘って警戒されたら彼女もう俺のことかまってくれなくなるかもしれないし、そうなったらこのささやかな幸せも失うことになるから、俺もう清水の舞台から飛び降りる覚悟で行動に出た。すごく緊張しながら「美味しい中華料理の店みつけたんだけど、そこで一緒にお祝いしない?」って誘ったら、彼女拍子抜けするくらいあっさり「やったあ、ありがとう」って言ってくれて、それから二三日はもう夢見心地でふわふわ雲の上歩いてるみたいに浮かれまくってた。
 初めてのデートはメシ食ってカクテルで乾杯して一緒にカラオケ歌っただけで別れたけど、でも彼女すごく喜んでくれて、別れぎわに「今日は楽しかったあ、また誘ってね」なんて言ってくれたのでもう大成功ってかんじ。その日から、カフェで約束とりつけては、週末の夜に食事したり映画観たりするようになった。でも恋人同士ってよりは同期入社の仲良しって感じかな。俺ここぞというタイミングで腰砕けになること多いから二人の関係もなかなかそこから先へは進まずじまい。
 でも男女の関係って勢いだけで急展開したりすることがあるから不思議。ある日、いつものようにデートした帰り彼女をマンションの前まで送っていったら、なんか急にそういう雰囲気になっちゃって勢いでキスした。俺たぶん見た目には冷静に行動してたんだと思うけど心の中はちょーパニクってて、「好きです」って言ったあとに「け、結婚して下さい」なんてうわずった声上げちゃった。彼女すごく驚いて、俺も「やばっ!」って思って、ああもうこの先どうなるんだろうってびくびくしてたら、彼女「本気なの?」って訊いてきたから「本気です」って答えたらいきなり抱きつかれた。二十数年生きてきて、もっとも驚きと嬉しさに満ちたハプニング。結局その日はじめて彼女の部屋へ招かれて、朝まで一緒に過ごした……。
 うだつの上がらない営業マンの俺と総務の花みたいに言われてた愛川さんが結婚するって話は、もの凄い早さで社内に知れ渡って、しばらくは社員食堂でも休憩室でもその話題で持ちきりになった。やっかみ半分でちょっとひどいこと言われたりもしたけど、でも式が近づくにつれお祝いムードも高まってきて、披露宴でうたう歌を会議室で練習してる女の子たちや、二次会三次会の出欠とってる幹事の姿なんかをよく目にするようになった。
 記念すべき二人の結婚式まであと二週間、ほんとあと二週間というところまで迫ったとき……。
作品名:二人ぼっち 作家名:Joe le 卓司