小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

最近思うこと③

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 



≪落とし穴に入らないためには≫


自分を取り巻く意味での世間を黒く彩るか明るく彩るかは
自身の心がけ次第というのは理屈ではわかっているつもりだけどそう簡単にはいかない。

今までが子供の精神状態だったのかもしれないが、
人間関係を真っ白な気持ちから始めると次第に汚点が見えて来る。
少しの汚点の時点では気が付かないというのが大人でない証拠である。

最初から他者は何を考えてるのかわからないとか
笑顔の裏には何かあるかもしれないと構えていたら
それが表面化したところで動揺はしないだろう。

いつまで子供の状態でいるんだと思うけど
最初は真っ白な気持ちで見てしまうので
次第に相手が汚く見え始めると極端に溝を作ってしまい
おまけに他の人の心も疑い始める。

その心の変化は相手にはなんら感知されないので
相変わらずにこにことしている。
悶々とするのは疑い始めた自分なのである。

そうゆうのが良いか悪いか、それも疑問だ。



つづく


作品名:最近思うこと③ 作家名:笹峰霧子