小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

どういう理屈なの!?

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
「箱が…2つ?」

 部屋に足を踏み入れた如月さんは、テーブルに近づきました。

 後に続いた霜月さんが、ドアを閉じます。

「じいちゃんの秘蔵品は、その中」

「ふーん」

「どっちから見る?」

「同じ大きさの箱かぁ…」

 右手の人差し指で、自分の鼻の頭を軽く突付く如月さん。

「大小の箱なら、小さい方を選ぶのが正解なんだろうけど」

「─ 舌切雀?」

「それが様式美だし」

 霜月さんが、如月さんに体を寄せます。

「でも あれって…大きな葛籠を選んだのがお婆さんだったから、外れだったと思う」

「もしお爺さんが選んでたら、中身はお宝だったって事?」

「そう。」

「…まあ雀の目的は、あくまでもお爺さんへの恩返しだしねぇ」

 如月さんの腕に、霜月さんは腕を絡めました。

「つまり、お婆さん小さい葛籠を選んでいても…中は化物」

「理屈では、そうなるよね」

「じゃあ…私にとっての如月は、どちらでしょう?」

 予期しない問い掛けに、如月さんが固まります。

 正面を向いたままの霜月さんは、目だけで様子を伺いました。

「化物なんか入ってないから、大丈夫。」

「…」

「そんな事したら…私にも被害が及ぶしねぇ」

「ちょっと霜月…」

 自分に組まれた腕を、如月さんが邪険に振り解きます。

「─ 私が、意地悪婆さん認定されてる様に、聞こえたんだけど?」

「被害妄想は、いけないねぇ。。。」

作品名:どういう理屈なの!? 作家名:紀之介