小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

Journeyman Part-2

INDEX|8ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

「俺は身体能力が低いから頭で補うしかないのさ、大学時代からそうだったよ、上級生のプレーを見てあれは俺にもできる、あれは出来ない、だったらどうしたら良い? っていつも考えてたのさ、君は大学時代無敵だったからその習慣が身についていないだけさ、、一朝一夕にできるものじゃないが、気を付けていれば少しづつ身に着くものだよ、だが気を付けていなければ一生身につかない。 俺の真似をしようなんて思うなよ、俺には出来ないことが君には出来るんだからな、リスクを恐れているばかりでは得るものもない、だが一つの判断ミスがチームを勝利から遠ざけてしまうことも常に頭に入れておかなくちゃならないんだ」
「難しいですね……」
「そりゃ難しいさ、俺も良く自分の判断を後悔するよ、どんな名クォーターバックだって判断ミスは犯す、それが少ないか多いかの問題なんだよ」
「わかりました……色々とありがとうございます」
「いいんだ、まあ、俺はそう大した選手じゃないがね、よく12年もプロでやって来られたと自分でも思うよ、あと何年出来るか俺にもわからないが、俺が伝えられることは全部君に伝えるつもりだ、なるたけ早く俺に引導を渡してくれよ」
「引導を渡すだなんて……」
「いや、良いんだ、そろそろ潮時かと思っていたところに思いがけずジムから声がかかって、日本で最初のチームに参加できたんだ、自分では内向的な男だと思っていたがやっぱりアメリカ人だったんだな、開拓者になるってのは他に代えがたい魅力だった、だが開拓はひとりで出来るものじゃない、一緒に開拓を進めようとしている仲間にならなんでも伝えるさ……さあ、話はこれくらいにしてメシにしようじゃないか、明日には日本に出発だ、日本でもアメリカ流のメシは食えるらしいが靴の底みたいにでかいステーキはなかなかないらしいぜ、日本のプロ野球にいる俺の友達がそう教えてくれたよ、もっとも彼は日本食を勧めて来るがね」
 リックとティムは『靴の底みたいにでかい』ステーキを平らげた後も、閉店まで粘っていくつものプレーについて話し合った。
 第一戦でフリーになっているように見えたジミーに投げなかった理由、それを聞いたティムはその判断力に圧倒された、そしてその経験値と判断力を惜しみなく自分に伝えてくれようとするリックに尊敬の念を抱くようになった。
 

注)2ミニッツウォーニング
 プロ特有のルール、前後半残り2分になったところで自動的にオフィシャルタイムアウトとなり自動的に時計が止まる。
 逆転のチャンスを多くするという狙いがあるが、TVCMタイムであることもまた否めない。

作品名:Journeyman Part-2 作家名:ST