小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

第六章 飛翔の羅針図を

INDEX|12ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 

「……違ったわ……。私は、踊らされただけだった……」
 メイシアは、自分の台詞が、道化者のそれであることに気づいたのだ。彼女が家族を思う感情こそが、利用されたものだったのだから。
「ね、姉様、ごめん! そうだよね、姉様だって同じだった……」
「ううん、ハオリュウは立派だわ! 家族のために動いている。……でも、私は……、私は……! ……それに……お継母様は私のことを……」
「姉様? 何を言って……? ――あ! ……姉様、ひょっとして……?」
 ハオリュウは、緩んできたメイシアの腕をそっと外し、振り向いて異母姉と向き合った。真剣な眼差しで、問い詰めるように尋ねる。
「姉様は自分が鷹刀一族の屋敷に行くことになった経緯、どこまで詳しく知っているの?」
「どこまで、って……?」
 メイシアは、質問の意図が読み取れず、首をかしげる。
「姉様は、母様の採寸に来た仕立て屋に『鷹刀一族なら助けてくれる』と言われたんでしょう?」
 ハオリュウの言葉に、仕立て屋の絡みつくような蛇の目が思い起こされた。ねっとりとした女の声と、毒々しい紅い唇の動きが蘇ってきて、メイシアは身を震わせる。
「その仕立て屋は偽者で、斑目一族の息の掛かった者だった、って――姉様も、それは知っているよね?」
「ええ。あの仕立て屋に『凶賊(ダリジィン)には凶賊(ダリジィン)を』と言われなければ、凶賊(ダリジィン)を頼るだなんて、私では思いつかなかったもの……」
 鷹刀イーレオを『誘拐犯』にするためには、誰かがメイシアを鷹刀一族の屋敷に誘導しなければならない。その役目を請け負ったのが、偽の仕立て屋ホンシュアだった。
「姉様は、その仕立て屋が、どうやって藤咲の屋敷内に入ったか――知っているの?」
「……聞いているわ。お継母様が斑目に脅されて、藤咲家に出入りできる『許可証』を発行して呼び込んだ、って……」
「違う!」
 ハオリュウが叫んだ。
「母様じゃない! 伯父様が勝手にやったことだ。母様は半狂乱になって断ったって聞いた!」
「え……!?」
 娼館の女主人シャオリエには、継母に売られたのだと教えられた――と、そう言いそうになり、メイシアは、はたと気づく。
 シャオリエは、そうは言っていなかった。藤咲家、ホンシュア、斑目一族の三者の動きを教えてくれただけで、結論づけたのメイシア自身だった。
「じゃ、じゃあ、テンカオ伯父様が……」
 そんなことをする伯父といえば、テンカオしかあり得ない。
「そう。伯父様は…………僕のことが大事だから……」
 ――伯父は、貴族(シャトーア)の前妻の娘であるメイシアのことが嫌いだから……。
 テンカオは、ハオリュウの母の兄である。平民(バイスア)だが、父の右腕として藤咲家のために尽力してくれている。
 当主の父がおっとりしているにも関わらず、藤咲家が他家に喰われずにいる――それどころか先代のとき以上に繁栄しているのは、彼のお陰だといわれている。そのため、口うるさい親族も、平民(バイスア)である彼を正面から攻撃しあぐねているくらいだ。
「……お継母様じゃ、なかった…………」
 するり、とメイシアの頬を透明な涙が滑り落ちた。毛足の長い絨毯の先にこぼれ落ち、弾けて消える。
 夫と息子が人質になっていたら、従うのが当然のはずだ。しかも、凶賊(ダリジィン)の屋敷に送りまれる義理の娘は、翌日には誘拐事件として警察隊が救い出すという手はずなのだ。
 たった一晩。
 餓えた獣の巣に放り込まれた娘の身に、何が起こるかに目をつぶりさえすれば、丸く収まる。
 それなのに――。
「お継母様は、断ってくださったのね……」
「何言っているんだよ! 母様は姉様のことが大事だよ! 僕のことなんかより、ずっと……!」
「ハオリュウ!?」
「姉様は全然、分かってない! 確かに母様からすれば僕は実の子で、姉様は義理の子供だ。でも、母様が可愛いと思っているのは姉様なんだ! 母様にとって、僕は『跡継ぎの男子』――腫れ物扱いだ」
 血を吐くような叫びだった。
 肩で息をしながら言い切り、そのあとでハオリュウは、はっと顔色を変えた。
「ごめん、姉様。……言い過ぎた」
「ううん……」
「……姉様が藤咲の家を飛び出したあと、それに気づいた母様が伯父様に掴みかかって暴れた、って聞いた。――僕は、そんな母様を知らない」
 実の母が藤咲家を出ていって間もなく、メイシアは継母と出会った。事務見習いとして、父の秘書――今となっては伯父となったテンカオ――の口利きで屋敷に来たのだ。
 とても風の強い日だった。
 庭の片隅で泣いていたメイシアに、手作りのクッキーをくれた。そそっかしい継母が途中で転んだせいで、それはだいぶ崩れていたのだけれど。
 そのときの驚いた表情、赤面した顔、メイシアが「美味しい」と言ったときのあけすけの笑顔。継母は感情豊かな、素朴な町娘だった。メイシアは優しい彼女をすぐに大好きになったし、父も同じ気持ちだったのだと思う。
 それが、『貴族(シャトーア)の奥方』になった瞬間に、崩れ落ちた。彼女がくれた『砂(サブレー)』というクッキーの名前の通りに、さらさらと。
 貴族(シャトーア)の奥方として、あるべき姿を強要された彼女は、笑わなくなった。萎縮して、遠慮して、周りの様子をおどおどと窺うばかりになった。
 だから、ハオリュウは知らない。本当の継母を知らない。
「お継母様は、そういう方なのよ……」
 貴族(シャトーア)の奥方だったら、義理の娘の犠牲など厭わなかっただろう。継母は、どこまでも普通の平民(バイスア)だったのだ。
 ――お継母様、疑って、ごめんなさい……。
 メイシアの視界の中で、吹き飛ばされてしまったはずの砂粒が、きらきらと輝き始めた。眩しくて眩しくて涙が止まらない。
「姉様……」
 スーツの内ポケットから、ハオリュウが金刺繍の施されたハンカチを出した。
「もう大丈夫だよ。こんなのは今晩で終わりだ。父様を連れて、皆で家に帰ろう。……母様が待っている」
 力強く語りかけるハオリュウの脳裏に、正気を失った母の姿がかすめたことを――勿論、メイシアは知らない……。


作品名:第六章 飛翔の羅針図を 作家名:NaN