小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

季節ものショートショート

INDEX|6ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

Autumn~starry night~


 今日も、彼は二度死んだそうだ。
 まだ二学期が始まってから一月しかたっていないというのに、二学期だけで彼は70回近く死んでいる。
 彼曰く、読書の秋だから、とのこと。
 この言からわかるように、彼は現実に死んでいるわけではなく、本の中で死んでいる。
 彼のお気に入りは、スプラッタで凄惨な描写が多く、人がバンバン死に、最後に主人公が死ぬ話という、かなり偏った趣味だ。
 そういうわけで、この9月の間に彼が読んだ主人公の死ぬ小説は、70冊。
 一日につき2冊は読んでいる計算だ。
 よく読む本(あるいはお金)がなくならないものだといつも思う。
 コンコンと、扉を叩く乾いた音が二度響き、思考と動かしていた腕が止まる。
 入ってきたのは、件の彼だ。
 何も言わず、美術室の扉を閉め、私から少し離れたところに椅子を持ってきて座る。
 鞄から本を取り出し、黙々とページをめくりはじめた。
 私はそれを見ると、いつものように今まで描いていた絵を、途中まで描かれた彼の絵へと取替える。
 彼に悟られないように気をつけながら、続きを描(えが)く。
 淡々と、時間が過ぎていく。
 私はただカンバスに筆を滑らせ、彼は綴られた文字群に没頭する。
 どのくらいの時間がたっただろうか。
 そう思ったとき、チャイムが鳴り響いた。
 校門が閉まる30分前、つまりは午後五時だ。
 私は片づけを始めるため、彼に背を向けて席を立った。

 ほ、と一息ついた。
 チャイムの音が、本の世界にのめりこんでいた僕を、現実に引っ張り戻したからだ。
 彼女が立ち上がった。
 本は、あと数ページで読み終えるが、僕は気にすることなく、鞄にそっとしまった。
 片付けの数分間、僕は彼女の様子を見守る。
 何をどんな風に片付けているかはわからないが、知る必要もないだろう。
 彼女が片づけを終えたので、僕も立ち上がった。