小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

赤襟の清ちゃんと、三毛猫のたま 46~49

INDEX|2ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 


 「それだけなら、普通のことでしょ。
 死んだ人をお迎えして送り返すだけなら、生きている男女のことは、
 まったく、関係ないと思います」

 「この子ときたら。何も分かっていないね。
 いいかい清子。
 盆踊りには娯楽や、出会いの要素が含まれているの。
 人の結びつきを深める場になるのよ。
 帰省してきた人たちの再会の場、男女の出会いの場という意味もある。
 盆踊りの歌詞の中に、色恋ものや、きわどい内容が多いのも、
 実はそのためなのよ」

 「そういえばそうです。そんな歌詞を、おぼろに聞いた覚えが有ります」

 「年に1度の盆踊りに、ひとびとはいろいろな思いを託す。
 盆踊りの晩(旧暦7月15日)は、満月にあたる。
 そのため照明のない時代でも、明るく過ごすことができた。
 月の引力せいで、人の気分が高揚する。
 盆踊りは、祖霊になった人と別れを惜しむ踊りだけど、
 同時に、出会いと別れを惜しみ、過ぎて行く夏を惜しむための
 踊りでもあるの。
 子供達は無邪気に大はしゃぎする。
 だけど大人達は、様々な思いを胸に抱いて一晩中踊るのさ。
 だからね。盆踊りは楽しさだけではなく、どこか切ない踊りでもあるの」

 「なるほど。
 盆踊りの中で、お二人が切なくなればいいわけだ!」

 「そういうことだ。でもねぇ、清子。
 せつなくなる中身がどういうことか、お前は、解っているんだろうねぇ?」

 「男女のことなら、たいていは分かります。
 ああなったり、こうなったりしながら、上になったり、
 下になったり・・・・。
 あ、すんまへん。口ではどうにも上手くが説明できません!」

 「あはは。
 そうだよねぇ、私もそのあたりは、よう解らん。
 私が考えているのは、盆踊りを上手く利用して、あの2人を公然と、
 デートさせてあげたいということや」

 「デートさせるあげる?。
 どう言う意味ですか。私にはよう分かりません?」