小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

私の結婚

INDEX|5ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 

ブサメンの彼(一)


「う~ん……」
「ねえ、どう? うちの旦那の大学時代からの友だちなんだけど、旦那ったら『いい奴なのに女は見る目がないなあ』なんていつも言っているのよ。まあ、たしかにイケメンにはほど遠いかもしれないけど、問題は中身よね」
 去年まで同僚だった井上幸子は、まるでバッグでも薦めるかのように、北沢純平の写真を差し出しながら言った。
 退社して専業主婦に納まったものの暇を持て余し、最近パートに出始めたというが、それでも長い間フルタイムで働いていた幸子には、退屈に感じるのだろう。ときどき、遊びに来ないかと声をかけてくる。
 結婚と同時に購入したという建売りの三階建て――二人なら十分だが、いずれ子どもができて成長したら手狭になるだろうな、などとお節介なことを感じながら紅茶を口にした。でも人のことをとやかく言える立場にはない、私は彼女より一歩も二歩も遅れているのだから。子どもどころか結婚相手の候補さえいない。
「ねえ、一度会ってみない?」
「そうねえ、考えておくわ」
 今までの私なら、この写真を一目見ただけで、間違いなく断った。でも、四十歳という年齢が私を留まらせた。
 それにしても、幸子はこの男と私が、本当にお似合いだと思って言っているのだろうか? 新婚の旦那に点数を稼ぎたいだけなのでは? それとも、暇な日常ではこんなことでも刺激になるというのだろうか? 改めて写真の男性を見ると、気持ちは萎え、深いため息がでた。
 
 
 母とふたりの夕食後、昼間の話をした。
「なんか、タイプじゃないのよねえ」
「あんた、自分の歳を考えてみなさいよ。それに、どんないい男だって歳をとればみんな爺さんよ。うちのお父さんだって、若い頃はかなりの男前だったけど今ではあんなよ。
 外見ではなく、どこか自分にはないいいところ、尊敬できるところを探してごらんなさい。
 お友だちのご主人だっていい人だと思うから薦めてくれるのだと思うわよ。だって愛妻の友だちにいい加減な人を紹介するわけないでしょ? でも、そんなに気が進まないのならやめといたほうがいいかもね、相手の方に失礼だから」
 珍しく母にやり込められ、私は考えた。義兄のような人を追いかけ高望みをしていては、いつまでも独身ということになるだろう。それにあの姉が美貌を武器にしないで義兄を射止めていたわけだし、これまでの自分を変えてみよう。このタイミングで幸子からの薦めというのも、何かの巡りあわせなのかもしれない、そんな気がした。
 
 電話でその旨を伝えると、その日のうちに返事が返ってきた。
「今度の土曜に上野公園ということでいい? 西郷さんの銅像の前に午前十一時」
 遠足じゃあるまいし、なんで上野公園なんだ? とか、お上りさんじゃあるまいし、なんで西郷さんの銅像が出てくるんだ? と突っ込みたいところだが、私はもう流れに任せることにした。心のどこかで無理をしている自分に、気づかないようにするので精いっぱいだったから。
 
作品名:私の結婚 作家名:鏡湖