小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

社会に不適合な二人の

INDEX|37ページ/91ページ|

次のページ前のページ
 

あの茶碗って飯椀とも言うそうです


 私がご飯を食べようと、茶碗をとろうとしたとき、丁度弟が流しで水を飲んでいました。
 私から見て弟の向こう側に茶碗を置いてある水切りがあるので、弟に食器をとってくれるように頼みました。
「お茶碗とってください。」
「ああ、お茶碗、ね。これ?」
 そう言って、弟はみそ汁をよそうための椀をとって見せてきました。
「それは、汁椀です。」
「ああ、じゃあ、茶、椀、ね。」
 そういって、小さい深底の食器を出して見せてきます。
「それは、湯飲みです。」
「茶飲むじゃん。」
「ご、は、ん、ちゃ、わんください。」
「はいはい。」
 こんな、分かっててわざと間違えてくることが良くあります。
 私は何もしてないので、弟は面倒が増えてるだけなのですが、弟は気が向くとこういうことをしてくれます。


――
[茶碗]…茶碗蒸し用の椀も茶碗です。茶って何という感じの万能ぶり。


作品名:社会に不適合な二人の 作家名:春川柳絮