小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

猫の叫びは届かない

INDEX|1ページ/1ページ|

 
気がついたら……彼の服の袖をつかんでいた。

 自分でもビックリした。

 どうせフラれるってわかってたんだ。だから、その時が来たら、絶対にキレイに別れてやろうって。

 なのに私は今、彼の服を掴んで、それを離せないでいる。

「なんだよ?」

 彼の顔を見ることが出来ずに、うつむいたままの私に、彼の声が降ってきた。

 同じ口から出ている言葉なのに、こんなにいつもと響きが違って聞こえるんだね。

 私の大好きだった、はにかんだ笑顔で言う「なんだよ?」とは、全然違ってて。

 それを言った彼の気持ちも、聞いた私の気持ちも、あの時とは違うから、だから、違う響きに聞こえるのかなって、なんとなく思った。きっと、それには、どっちにも責任があるんだってことに。

 ……そう思いたかった。

 彼の大きなため息が聞こえた。

 その風が私のポッカリと空いたココロに重く吹きかかった。

 私の手なんて簡単に払いのけることが出来るはずなのに。

 それが出来ないでいる彼は……今、なにを思っているんだろう?

 『人の気持ちなんてわからない』って口癖のように言ってたよね。

 『わからないから諦めるんじゃなくて、だからこそ、知りたいって思う気持ちが大切なんだ』って。

 彼は私のことを『知りたい』って思ってたんだろうか。

 たとえそうだとしても、今は『もう知りたいとは思わない』んだろうな……。

 私には、いつまで経っても彼の気持ちがわからなかった。

 今でも……そう。

 ただわかってるのは、私がこの手を離すことを待ってるってことだけ。

 ふと、ビジョンが浮かんだ。

 なにかのテレビで見たような風景。

 

 小学校の帰り道に、箱に入った子猫を見つけた男のコ。

 「かわいい」と言って猫を持ち上げて、ジッと猫の大きな瞳を見つめる。

 「ナァ」って……まだ子供だから「ニャア」って鳴けない子猫が声も漏らすと、その男のコは喜んで頬擦りしたりして。

 しばらくそうやって遊んでるんだけど、やがて名残惜しそうに男のコは子猫を箱に戻す。

「ごめんね。ママがペットは飼っちゃダメって言うんだ」

「ナァ」

「いい人に見つけてもらうんだよ」

「ナァ」

 そうやって、男のコは去っていく。

 子猫は男のコを見つめたまま、ただそれだけが、自分の感情表現かのように、また一言。

 「ナァ」と鳴いた……。

 

 どーして、こんな風景が頭に浮かんだんだんだろう……。

 ぼんやりと顔を上げると……ジッと私を見つめていた彼と目が合った。 

 ……あ、そっか。

 私はこの猫なんだ。

 この人にはわからないんだ。

 猫がそれまでどんなに孤独で、どんなに長い間、この男のコを待っていたかも知らないんだ。

 やっと出会えたのに。

 ずっと、その笑顔を待ってたんだよ。

「待ってよ」

「行かないで」

「一人にしないで」

「冗談だよね?」

「ホントにこれで終わりなの?」

「笑ってよ」

「そんな悲しそうな顔しないで」

「ずっと一緒にいたいよ」

「また会ってくれるよね」

「好き」

「……大好きだから」

 猫がいくら叫んでも、男のコには届かない。

 男のコには、猫の言葉がわからないから。

 猫の言葉を『知ろう』としてないから。

 知る必要がないから。 

 たとえ、猫の言葉がわかったとしても、『家でペットが飼えない』ってことは、決定事項で。

 猫が何を言っても、それだけは変えられないから。

 ……だから猫は、男のコが去っていくのを、見つめることしかできない。

 そこまで考えて、掴んでいた指先の力が……なくなって。

 彼の服の袖が、フワリと元の姿を取り戻した。

 彼は軽く体を振って、服のズレを整えた。

「じゃあな」

 かすれた声でそう言って、彼は歩き出した。

 あっさりと。

 かける言葉を失って、私はただ後ろ姿を見送ることしかできなかった。

 私は動けなかった。

 男のコの後ろ姿を見送りながら、猫は何を思っていたのか?

 その時の私にはよくわかった。

 待っていたんだ。

 少年が走って戻ってくるのを。

 息を切らして戻ってきて、

「ごめん!」

 って言うのを待ってるんだ。

 もう一度、抱き上げてくれるのを待ってるんだ。

 だから、ずっと去っていく少年の姿を見ていたんだ。

 自分の視界から消えてしまっても、なお……。

 動けなかった。

 動いてしまったら、彼が戻ってきた時に私を見失う気がして。

 動けなかった。

 そんなことあるわけないって、わかってるのに、でも、それでも期待している自分を捨てることが出来なかったから。

 動けなかった。

 初めて涙がこぼれた。

 いくら鳴いても、男のコが戻ってくるはずもないのに。

 猫の叫びは届かないのに。

 私は泣くことしか出来なかった……。

「ナァ……」
作品名:猫の叫びは届かない 作家名:じりおら