小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

3作品目 「かわれない」

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

男   こんばんは。
学生  こんばんは。
男   …。
学生  何をしているのか?
男   …。
学生  絵を描いているんだ。
男   何の絵を?
学生  夜。
男   夜。
 ☆男、学生から絵を見せてもらう。ひたすらの黒。
男   ありがとう。
学生  どういたしまして。
 ☆学生、カッターナイフで鉛筆を削り、屑を紙袋に入れる。
男   屑を捨てないようにしてるんだ。
学生  ああ、いや。
男   ん?
学生  別に捨てないようにとか、そういうことではないや。
男   じゃあ、どういうこと?
学生  燃やすの。
男   へぇ。
学生  学校を。
男   …。
学生  だから、屑を溜めるの。ぱんぱんにすんだ。
男   なるほどね。
学生  才能の無い劇作家や死にたがりのサラリーマンを詰め込むんだ。
男   口だけの根暗学生は?
 ☆学生、にやりと笑う。
学生  夏休みの宿題ってあるじゃん。
男   ああ。
学生  あれのやり方って、人それぞれだよね。
男   先に終わらせたり、計画立てたり、後に回したり、終わらなかったり…。
学生  それって、大人んなっても変わんないんだって。
男   へえ。
学生  根暗は根暗、屑は屑かごさ。
男   …。
学生  ねえ、ティラノサウルスの和名って知ってる?
 ☆学生がくすくす笑う。
男   いや。
学生  暴君竜さ、男らしいだろう。日本男児?
男   …。
学生  こんなところで屑と話している暇なんてあるのかい?
 ☆学生、カッターナイフで手のひらを切る。血の付いたカッターを紙袋へ入れる。
学生  自傷行為自傷行為。
 ☆学生、手のひらの血をスケッチブックに塗りたくる。
学生  いい色だな。夜って感じだ。学校が燃えたら、こんな色かな?
男   お前、ほんとに学生か?
学生  じゃあ、誰と話してんのさ? いままでも、いったい、誰と話してたのさ?
男   誰って…。
学生  ああ、妖怪か。
男   え、…。
脚サ学 きゃはははははっ!
 ☆脚本家、サラリーマン、学生、無になる。男を見つめる。
 ☆店員イリ、コンビニの入店音がする。
店員  いらっしゃいませ。
男   …、ああ。
 ☆男、不審挙動気味にまわりを見る。意を決して、えっちな本を手に取り、店員を見る。
 ☆店員の方に近づいていくが、途中でえっちな本を手から落とす。
 ☆えっちな本には目もくれず、そこら辺の商品を乱雑に手に取り、店員の前に差し出す。
店員  はい。
 ☆ぴ、ぴ、というレジの音が鳴り響く。
男   …。
店員  …。
男   こんばんは。
店員  こんばんは。
男   …。
店員  お夜食ですか?
男   え?
店員  お夜食ですか?
男   え、ああ、はい。
店員  お身体には気をつけて。
男   ああ。
店員  全部で、1672円になります。
男   あ、ああ、はい。はい。
 ☆男、あわてて財布を取り出し、お金を出す。
店員  2000円からですね。
男   え、ええ。
店員  328円とレシートのお返しになります。
 ☆男、御釣りを受け取る。気持ち悪い笑みが零れる。
店員  ありがとうございました。
 ☆男、その場で立ち尽くす。
男   …、あ。
店員  …。
男   …あ、あ、あの。
店員  …、あの、なにか?
 ☆男、走ってハケ。
店員  …、またお越しくださいませ。
☆脚本家、サラリーマン、学生、前を見る。
脚サ学 闇、夜に、溺、れて、しま、わぬ、うち、に…。
 
暗転、三人の笑い声が聞こえる。



終わり