小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

第一章 桜の降る日に

INDEX|3ページ/23ページ|

次のページ前のページ
 

 1.舞い込んできた小鳥−1



「空が青いな……」
 鷹刀(たかとう)ルイフォンは眩しさに目を細め、そう呟いた。聞き手もなく発せられた言葉は空へと流れ、吸い込まれていく。
 掲げた掌の隙間からこぼれ落ちる、透明で、どこまでも高く広がる青い空。
 澄んだ色が目にしみて、ルイフォンは軽く瞼を閉じた。
 草の匂いを纏った優しげな風が鼻腔をくすぐる。こうして庭先に寝転んでいると、普段なら気づかないような、大地の湿った温かさを感じる。上空を飛ぶ鳥の声に耳を澄ませば、体が大気に溶けていくようだ。
 青すぎる空を警戒しながら、ゆっくりと目を開いた。
 春の陽気は程よく温かく、満開の桜が時折り恥ずかしそうに花を散らしている。
 ルイフォンの柔らかな、しかしやや癖のある前髪にも、花びらが一枚降り注がれた。黒髪、そして黒目。この国のほとんどの国民が持つ色合いだ。
 彼の口からあくびがついて出た。腫れぼったい目からは涙が滲む。昼間から寝てしまうのはもったいない気がするが、どうやら限界のようだった。
 このまま花に抱かれて、しばらく仮眠を取ることにしよう――彼はそう考えて、凝り固まった手足と一本に編まれた髪を大きく投げだした。髪を投げ出すのは、そのまま寝ると背中に当たって痛いからである。背の半ばまであり、先端を青い飾り紐で留めていた。そして、その中央には金色の鈴――。
 ほどなくして規則的な寝息が漏れてきた。
 穏やかな午後の日差しがルイフォンの頬を明るく照らす。寝顔には大人になりかけの、どことなくあどけなさの残る十六歳の少年の素顔が垣間見えた。この空間だけを切り取れば、平和でのどかな一枚の絵画のようであった。
 風が、静かに流れる……。

 と、そのとき――。
 ルイフォンは素早く寝返りをうち、体を横にずらした。
 そのすぐあとに、地面を打つ鋭い音。
 先ほどまでルイフォンが寝転がっていた場所には短刀が突き刺さっていた。
 ルイフォンは飛び起きた。彼の髪もまた、金色の鈴を煌かせて彼の動きに合わせてついてくる。
 周囲に神経を張り巡らせる。
 見開いた目に力を込める。
 姿勢を低くとりながら息を吐き、軽く膝を曲げて次の攻撃に備えた。
 前方から、風を斬る鋭い気配――。
 ルイフォンは猫のようにしなやかに、ひらりと跳ぶ。刃が彼の頬をかすめ、背後の桜に突き刺さった。その衝撃に大きく、ゆらりと樹枝が揺れ、花が舞う。
 桜吹雪の降り注ぐ中、ルイフォンは着地すると同時に身を屈め、地面に突き刺さったままの短刀を引き抜いた。
 頬にすっと痛みが走るが、かすり傷だ。
 相手は正面――。
 次はどう来るか。
 ルイフォンは、ごくりと唾を呑む。短刀を握った手に汗が滲む。滑って落とさぬよう、更に強く握り締める。
 再び――風を裂く音を、肌で感じる。
 高速で飛来してきた刃を感覚で捕らえ、体に触れる直前に短刀で叩き落す。
 痺れるような確かな感触を腕に残し、甲高い音が響く。
 ――しかし、それは罠であった。
 彼が刃に気を取られている隙に、木の陰に隠れていた襲撃者が飛び出してきたのだ。
「油断しすぎですよ」
 笑みを含んだ低い声が響く。
 幅広の湾曲した刀が、ルイフォンの首筋で死神の鎌のように光っていた。壮年の大男が腕を伸ばしたまま、ぴたりと静止している。男がもう少し手首を返していればルイフォンの頭は胴体と泣き別れしていただろう。
「チャオラウ、寝込みを襲うのは卑怯だろ?」
 ルイフォンは不服そうに睨む。鷹刀一族の護衛役にして、ルイフォンの武術師範でもある草薙(くさなぎ)チャオラウである。
「今朝の分の稽古ですよ」
「……っ! さぼったのは悪かった。けど……!」
「まぁ、いいですよ。夜遊びしたい日もあるでしょうから」
「今日は夜遊びじゃない!」
 しかし、ルイフォンの抗議は鮮やかに無視された。
「この体勢から切り返せますか?」
 楽しげに尋ねるチャオラウに、ルイフォンは短刀を捨てて両手を上げた。
「お前相手に、無理」
「情けないですね」
「寝不足でふらふらだから勘弁してくれ」
 泣き言を言うルイフォンに、チャオラウはやれやれ、といった体で刀を引いた。だが、それこそがルイフォンの狙いだった。
 チャオラウが見せた一瞬の油断。それを確実に捉え、ルイフォンは鋭く足を蹴り上げる。
 狙うは、鳩尾。
 捕らえた! と、肉の衝撃を期待した瞬間、彼の右足は標的を失った。
「なっ……?」
 チャオラウが足を一歩下げ、軽く半身で受け流していた。ルイフォンが踏み込む際、わずかに体が沈んだのを見逃さなかったのである。チャオラウは、下げた足を戻しながら、そのまま流れるような動作でルイフォンの軸足を薙ぎ払う。
 次の瞬間、ルイフォンは背中から地面に落ちていた。
「……!」
 呼吸が止まる。受身を取る暇もなかったため、ストレートに衝撃がきた。胸が詰まり、頭に鈍痛が響く。
 仰向けになったルイフォンの喉元で、刀身が光る。
 小さな痛みが走り、ルイフォンは軽く斬られたのを感じた。
「……参りました」
「まだまだ甘いですが、今のはよかったですよ」
 僅かに唇を歪めるだけ。けれどチャオラウにしては珍しく満足げに笑った。
 円を描くように腕を回し、チャオラウは刀を鞘に収めた。かちん、と鍔鳴りの音。それを合図に稽古は終了した。
 チャオラウが膝をつき、ルイフォンを助け起こす。並ぶと頭一つ分以上背の高い相手をルイフォンは見上げた。
「で、なんの用だ?」
「総帥がお呼びです」
「親父が?」
 安眠妨害の黒幕を知り、ルイフォンは眉を跳ね上げた。くだらない用件だったら、どう報復してやろうかと策を巡らせ始めたとき、意外な言葉が彼の耳に入ってきた。
「今、屋敷に闖入者が現れましてね」
「ほぅ」
 大華王国一の凶賊(ダリジィン)の屋敷に来るとはまた物好きな、とルイフォンは思った。過去の侵入者たちの末路を思うと、顔も知らないそいつに同情したくもなる。
 しかし、次の瞬間に彼は顔色を変えていた。
「わざわざ俺を起こしたということは、ただの賊じゃない、ってことだな?」
「ご名答」
 早々に追い払ったのであれば、ルイフォンが呼ばれることはない。
「どんな奴だ?」
「若い女ですよ。お会いになるおつもりなんでしょう」
「は? ……はあぁ?」
 ルイフォンは頭を抱えた。
 まったく、あの親父殿はいくつになったら女遊びから引退するのだろう。
 彼は自分の異母兄姉(きょうだい)の正確な人数を知らなかった。自分が末子であるということになっているが、それも怪しい。
 凶賊(ダリジィン)の総帥ともなれば、常に命を狙われているようなものだ。不用意に不審者を屋敷に入れるべきではない。しかし残念ながら、彼の父はそういった常識的な判断力を持ち合わせていないのであった。
「今、ミンウェイ様が対応してらっしゃいます」
 チャオラウがそう言うのとほぼ同時に、ルイフォンは尻のポケットから携帯端末を取り出した。素早く数回タップすると、ディスプレイにふたりの女の姿が映し出される。
 ルイフォンは思わず尻上がりの口笛を吹いた。
「これは……親父が通すのも無理ないな」
作品名:第一章 桜の降る日に 作家名:NaN