小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

第一章 桜の降る日に

INDEX|23ページ/23ページ|

前のページ
 

幕間 孤高の《猫》



 今から思えば、俺の母という人は相当な変り者だったと思う。
 いわゆる母親らしいことをしてくれた記憶は、ひとつもない。けれど、それは『してくれなかった』のではなく、『できなかった』だけなのだろう。
 彼女は親を知らなかったし、それまで自分が生き延びるだけで精一杯だったのだから。
 猫のように気まぐれで、不敵に笑う自信家。そんな彼女が、自分の持つ技術のすべてを俺に注ぎ込んでくれた。そこは、やっぱり親らしかったと言えるのかもしれない。
 勿論、懇切丁寧に教えてくれはしなかった。罵詈雑言の連続で、「スクリプト・キディが生意気言ってるんじゃないわよ」とよく鼻で笑われた。
『スクリプト・キディ』――他人の作ったクラッカーツールで攻撃する、程度の低いクラッカー。要するに未熟者ってことだ。当時の俺は、本当に『子供(キディ)』だったのだけど、彼女は容赦なく毒舌を振るった。

 彼女は常に、金色の鈴の付いた革のチョーカーを身に着けていた。
「それ、首輪じゃん」と俺が言うと、「あたしは鷹刀の飼い猫なのよ」と自慢げに笑っていた。
 彼女が贈り主をずっと想い続けていたことを、俺はあとになってから知った。
 数奇な運命をたどってきた彼女の左足は義足で、ひょこひょことしか歩けなかったけれど、決して恥じることなく、いつだって前を向いて歩いているような人だった。

 孤高の《猫(フェレース)》。
 俺は彼女を敬愛していた。


 ある夜、俺は、けたたましい警報音に叩き起こされた。
 ベッドを飛び出し、階下に行くと、錆びた鉄のような匂いがあたりに充満していた。
 警護の男たちが殺されていた。
 胸騒ぎがして、地下に降りると、母が顔を隠した侵入者に囲まれていた。
 何かを言い争っているけれど、聞き取れない。
 侵入者の一人が刀を振りあげた。
 足の悪い母が、逃げることなどできるわけがない。
 ぎらりと、白刃が煌めく。
 子供のように細く華奢な、母の首筋へと影が落ちる。
 母は――挑発するような目で、嗤った。
 同時に、逃げなさい、という彼女の強い思念が伝わってきた。

 革のチョーカーが斬れ、金の鈴が飛ぶ。
 電灯の光を金色に反射しながら、放物線を描く。

 侵入者が、母だったものを運び去る。

 主を失い、残された金色の鈴が、寂しげに転がっていた――。
作品名:第一章 桜の降る日に 作家名:NaN