小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

そぞろゆく夜叉 探偵奇談11 前編

INDEX|20ページ/35ページ|

次のページ前のページ
 


言ったのは颯馬だ。お茶請けの羊羹をもぐもぐしながら続ける。

「問題があるのは土地ではなく家でもなく、一族の長男。死んでいった歴代の長男やその家族の中にも、同じような怪奇現象を経験したひとがいるんじゃない?」

それについては、調べきれていないのだと志帆は言う。

「祖母や分家の親戚など、長寿の方は多いのですが、この間も申しましたように、この件は家業繁栄のためやむなしという考えが根強くて。調査をしていることが発覚すれば、きっと止められます。だから…」

親戚や家族はあてにできないということか。

「…屋敷のなかを見せてもらっていいですか」
「はい、ご案内します」

とりあえず、屋敷の中を巡ってみよう。立ち上がった時、郁に呼び止められた。

「あたし、神末先輩の様子見てから行くね」
「ああ、頼む」

横になっている伊吹のことを思う。心配だった。

「ねー、どの部屋でも昼寝できそうなくらい広いよねー。枕投げしよーよ」

それに比べ、颯馬の呑気な事と言ったら…。

「おまえは元気だなあ」
「俺はほら、強いのついてるから、別にヘーキ」

そうだ、こいつは神社の跡継ぎ息子。天狗をはじめとする沓薙四柱の加護を受けているのだ。頼りにしてるよ、と瑞はその背中を半ば嫌がらせを交えて叩いてやった。

そのとき。

ボーン、ボーン…

屋敷の中に音が鳴り響く。見れば、客間の立派な柱に、古ぼけた柱時計がかけてある。黒木の、すすけたように汚れている時計だ。大振りだった。ガラス戸の中で振り子が揺れており、午後二時を鳴らす音を奏でていた。

「すごい古い時計だな」
「以前ここを立てる前に本家だった場所から、兄が持って来たんです。わたしたちは、この音を聞きながら育ちました。電池じゃなくて、ぜんまいで動いてるんですよ。時々止まるけど、大切に使っています」

へええ、と颯馬が興味深そうに眺めている。しかし瑞には、時を告げる音がいやに不気味に聞こえるのだった。まるで、なにかよからぬことが始まってしまう合図の様に。




.