小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

怒りんぼのカオリちゃん

INDEX|1ページ/7ページ|

次のページ
 

「あら、またユウくんと喧嘩したの?」
 洗い立てのマグを布巾でこすりながら、ママが言った。きゅっきゅっと、いい音がする。洗ったばかりのぴかぴか食器を布でこする音って素敵。きゅっきゅっ。そういえば、お隣で飼われてるオカメインコのモニカとコロスケにヒナが生まれたときにも、こんな可愛らしい声で鳴いていたわ。きゅっきゅっきゅ。
「ほんとカオリは怒りんぼさんねえ……」
 かちゃかちゃ、拭いたコップやお皿を食器棚に戻しながら、ママがちょっとため息をついた。
「つまんないことで、すぐに怒っちゃだめじゃない」
「あたしは悪くないもん。ユウくんがいけないんだ、ひとが給食たべてるときにウンチマンの話なんかするから」
「ウンチマン?」
「そうよ、ババタレ星から来た正義のヒーロー、ウンチマン。ママ知らないの? いま少年パロパロに連載されてて、すんごく流行ってるんだから」
 やあねえ下品な名前、と文句を言いながらママは食器棚の戸をぱたんと閉じた。そしてエプロンで手を拭きながら洗濯機の様子をちらっと横目で睨み、しゃがみ込んでカオリの頭を優しくなでた。
「じゃあ、カオリがこれ以上怒りんぼさんにならないよう、ママが秘密の呪文を教えてあげる」
「ひみつのじゅもん……?」
「そうよ、まず目を閉じて」
 カオリは、言われた通りにぎゅっと目をつむった。
「胸に手を当てて」
 ワンピースの胸に、そっと右手のひらを押し当てる。
「なにか腹の立つことがあったら、心のなかでこう唱えるの。――カオリは怒ってない、カオリは怒ってない、カオリは心の広い女の子、こんなつまんないことで怒るもんですか、あーバカバカしい」
 はい、やってごらんなさい、とママに言われ、同じ言葉を心のなかでくり返した。
 カオリは怒ってない、カオリは怒ってない、カオリは心の広い女の子、こんなつまんないことで怒るもんですか、あーバカバカしい。
 ほんっとにバカバカしい! こんなことで怒りが収まるのならだれも苦労はしないわ。ママってときどきおバカさん。カオリはちょっと憤慨しながら、ぱたんと冷蔵庫の扉をひらいた。なんにもない。いただきもののババロアは昨日みんな食べちゃった。でもキャベツのかげに隠しておいた虎の子のドラ焼きは、どこいった?
「ドラ焼きなら、さっきコユミお姉ちゃんが見つけて大喜びで食べてたわよ」
「あの食いしんぼ!」
「ほらあ、すぐ怒る」
「あっ……」
 カオリは怒ってない、カオリは怒ってない、カオリは心の広い女の子、こんなつまんないことで怒るもんですか、あーバカバカしい。
 だけどママ、バカバカしくても、お腹はへるのよ。