二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

同調率99%の少女(12) - 鎮守府Aの物語

INDEX|18ページ/20ページ|

次のページ前のページ
 

--- 6 終演




「さて、宴もたけなわではございますが、このあたりで懇親会を一旦閉めさせていただきます。」
 提督の音頭の声が響き渡る。
 時間にして16時。夕方にさしかかっている。片付けの時間や、主婦組の妙高と大鳥夫人からすると、家事に戻らないといけないため、タイミング的にはちょうどよい。

「ねぇてーとくさん!余ったお料理はどうするのぉ?」
 夕立が声を張って質問した。
「そうだなぁ。食べられそうなものは食べきってもらって、あとは処分するか。」
「もったいなーい!」
「そうだよ提督もったいない!」
 夕立の声に続いたのは川内だった。鎮守府Aのメンツでよく食べる2人の言い分だった。

「って言われてもなぁ。」と渋る提督。
「ねぇねぇ!パックない?あたし持ち帰りたーい!」
「夕立ちゃん、それいいねぇ!!」
「エヘヘ〜でしょ?でしょ?」
 こと食事周りの事に関すると、同じノリでどうやら波長が合うと直感した二人。パックに入れて持ち帰りたいと言い出す二人に突っ込んだのは、夕立に対しては時雨、川内に対しては神通だった。

「ゆうったら食い意地が張ってるんだから控えてよね。」
「私も……時雨さんに同意です。」
「さっちゃんさぁ、そんなこと言ったって、食いきれないから捨てちゃうなんてもったいないじゃん。これ生活の知恵だっての。」
 川内の言い分にも一理あるのですぐさま意見を引っ込めて俯いて神通は大人しくなってしまった。
「そーだそーだ!川内さんの言うとおりっぽいー!」
「はぁ……ゆうったら。わかったよ。」
  夕立はノってガッツポーズをすると、時雨もしぶしぶ折れることとなった。

「それでしたら家からちょっと包むもの持ってきますね。」
「えーと。大鳥さんが戻ってくるまでは片付けられるものだけ片付けておこうか。」
「はい!」
 大鳥夫人はすぐに気を利かせて必要な物を取りに自宅に戻っていった。提督の一言に全員返事をし、片付けを始めた。



--

 片付けを始めてから十数分して大鳥夫人がラップやプラスチックのパックを持って戻ってきた。片付け自体は椅子や長机を並び替える程度で済んだので全員早々に作業が落ち着いていた。
 夫人が持ってきたラップやパックは持ち帰りたいと率先して言っていた川内と夕立、そしてさりげなく希望してきた那珂や五月雨・村雨らが受けとリ、お菓子や余った料理を入れていった。
 持ち帰りきれない余ったものは男子の三戸と提督になぜか促されて集中し、二人は困り笑いをしながらも食べることで処分とした。

 片付けが終わり、懇親会の会場は普通の会議室にその姿と役割を戻した。この後は各自自由解散となる。妙高と大鳥夫人は提督とその場にいた全員に会釈をして自宅へと帰っていった。五月雨たちは大鳥夫人の娘、高子を連れて待機室に戻って行った。その場には那珂たち高校生組と教師の阿賀奈、唯一の中学生不知火、明石たち工廠の技師組、そして提督が残った。

「それじゃあここ鍵締めるけど、那珂たちは本当に艤装装備するのか?」
「うん。そのつもりだよ。ねぇ?」
 那珂は隣にいた川内と後ろにいる神通に目配せをして同意を求めた。二人はコクリと頷く。

 提督は苦々しい顔を保ったまま、明石たちに向かってお願いをした。
「明石さん、四ツ原先生、すみませんが那珂たちの監視役お願いできますか?」
「えぇ。いいですよ。どうせ私は改修中の武装のメンテもまだ残ってますし。」
「はい!任せて下さいー!」
 一同は提督の合図で廊下に出る。全員が出て会議室が空っぽになると提督は鍵を閉めた。 そして明石たち技師3人と教師の阿賀奈に任せるよう願い入れて執務室へと向かおうとする提督。その様子に反発したのは川内だった。

「え〜!提督見てくれないの?」
「いや、俺やることあるからさ。だから明石さんたちに任せたんだよ。」
「でも〜、新しい艦娘のかっこいい姿を見てくれたっていいじゃん。」
 川内が提督に食ってかかると、提督は怪しい口調で反論した。
「訓練のときに君たちのあんな姿やこんな恥ずかしい姿いくらでも見られるから、楽しみはあとに取っておくよ。三戸君もどうせ二人のフル装備の姿見るなら、そっちのほうがいいだろ?」
 同じ男として同意を三戸に求める提督。
「えっ!? 今俺にフるっすかぁ〜!?」
 全員の視線が三戸に集まり、三戸は冷や汗を垂らす。すべては三戸の答えに委ねられた。そして三戸が出した返事は次のものだった。
「お、俺も……内田さんと神先さんのかっこいい姿とかエロい姿両方とも見たいかなぁ〜なんて……ハハハ。うっ!?」
 言い終わるが早いか、三戸は周囲の女性陣、特に中高生組の軽蔑的な視線を浴びまくる。一方で大人の女性陣の同様の視線を浴びたのは提督だった。

「まーったく、男ってみんなこうなのかなぁ……?」と那珂はジト目を提督と三戸を交互に向けながら言い放つ。
「…提督のそういうところ、あまり好かないわ……。」小声で五十鈴が照れながらボソッと呟く。
「三戸くんもあたしのことそういうふうに見てたんだ……はぁ。」川内はジト目をしながら大きくため息をつく。
「さっちゃんをそんな目で見ないでくださいね、二人とも。」
 和子は神通を三戸と提督の視線からかばうように立ちふさがった。当の神通は顔をやや赤らめて和子の後ろで俯いていた。

「提督さんったら……、うちの生徒を変なことしたらめっ!ですよ〜。」
 阿賀奈は失笑しながら、教師風を吹かせてオーバーリアクション気味に提督を注意する仕草をした。
「提督、もし対象が五月雨ちゃんたち中学生だったらアウトですからねぇ〜?」
 明石は提督の側に行き肘打ちしながら茶化して言い放つ。明石の同僚らも提督を茶化す。
「アハハ。西脇さんったら。清い高校生を変な道に誘い入れないでくださいね〜?」

 提督と三戸は一様の反応を示す女性陣のため気まずい空気に押しつぶされそうになっていたが、どうにか踏ん張って耐えた。
 そして那珂が流れを締める言葉を発する。

「まぁいいんじゃない?提督には後でた〜っぷり見ていただくとして、今回はあたしたちだけで行こ!」
「ま、那珂さんに免じて許してあげるわ。三戸くん、ちゃんと写真撮ってよね?変なポーズなしだよ?」
「わかってるって!させないさせない!」
 頭をブンブンと振って否定する三戸。

 気を取り直して提督は明石と阿賀奈に再三のお願いを口にした。
「じゃあ俺はホントに行くから、明石さん、四ツ原先生、後はよろしくお願いします。」
「「わかりました。」」

 明石たちの返事を確認したあと、提督は途中の階段まで那珂たちとともに歩き、そして階段を登って執務室へと向かっていった。一方の那珂たちは、全員揃って工廠へ行くことにした。
 直接関係ない五十鈴と不知火も一緒だ。五十鈴は那珂と三千花に、不知火は神通に従う形でついて行った。