小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

尖閣~防人の末裔たち

INDEX|142ページ/214ページ|

次のページ前のページ
 

46.乗っ取り


「古川さん、急ぎましょう。」
 古川と悦子が体を離すと、それを気遣い待っていたように倉田が声を掛けた。振り返った古川の目に、生気を取り戻し、闘志に満ちたようにギラギラした倉田の目が映る。
「河田さんは、本日午後、既に出港しています。行き先は尖閣諸島です。」
 倉田の声に張りが戻っている。
「どうしてそれを?それに、何故倉田さんがここに?」
古川は合点がいかず、配慮のない質問を投げかけてしまう。
「実は、昼間お会いした後、午後から休みを頂いて、石垣に来たんです。昼間古川さんに頂いた写真を、石垣の海上保安部にいる兼子さんに渡すためにね。あ、兼子さんは、あの巡視船「はてるま」の船長をしている人です。その後、田原さんはまだこちらにいるらしいと聞いて、説得に来たらこうなった。という訳でして、私が甘かったってことです。」
 倉田は作戦経過を説明するかのように淡々と答えた。
 巡視船「はてるま」の船長。。。ああ、俺が初めて尖閣へ行ったとき、「領土よりも人命」と言ってのけて後々波紋を呼んだ人物だ。。。
 河田がその言葉を糾弾する一方で、古川は兼子船長という人物に大いに興味を持ったのを覚えていた。その考えは間違ってはいないが、その上でどうやって領土も守るのか?それとも完全に放棄するのか?その考えを聞いてみたいと思っていた時期もあった。
 尖閣諸島での任務で現実と向き合い、苦渋を舐めてきた兼子船長なら写真を渡す相手としては適役だろう。そもそも、海上自衛隊では河田の息が掛かっているかもしれないと古川は考えていたし、倉田もそう考えた結果が海保の船長への引き渡しだったのだろう。古川は安心したが、一点だけ気になることをストレートに聞いた。
「護衛艦艦長の倉田さんが、海保の船長をよく御存知でしたね。息子さんの繋がりですか?」
 古川の問いに、緊張が解けたような笑みを浮かべる。
「いえいえ、現場の海域では、結構ウチと海保は仲良くやってるんですよ。私が若い頃のような険悪ムードはありません。もっとも息子自身も兼子船長と仕事をしたことがあるらしいですから世の中狭いものです。」
倉田は嬉しそうに答えた。
「そうでなんですか。世の中狭いですね~。じゃあ、河田さんが尖閣へ向かったという情報も兼子船長からですか?」
 古川も感心したように頷く。
「はい。急遽出港するという情報をキャッチしたそうで、兼子さんの巡視船も明朝早くに出港するようにとの命令が来たそうです。あの河田さんですからね。海保も警戒して、現場に張り付けている巡視船艇だけじゃ
足りないと判断したのでしょう。私も出航前に兼子さんに写真を渡したくて慌てて石垣に来た。という次第です。」
 倉田の声に熱がこもり始め、身振り手振りを交えていきさつ話す。本当は結構ノリのいい人なのかもしれない。相槌をうちながら話を聞く古川の頬が緩む。
 明朝出港?ってことは、いくら倉田さんが早く写真を渡してくれたところで、写真について調査を始めるのは尖閣からの帰還後になってしまう。 もっと早く倉田さんに渡していれば良かった。。。
「そうですか、お忙しいところを、ありがとうございます。それなら尖閣から帰還後にすぐ調査してもらえそうですね。」
 古川は、嫌味と捉えられないように、そして落胆を現さないように努めて明るい表情で話した。
「その件ですが。。。」
いつの間にか古川と倉田の会話に釘付けになっていた権田と悦子も倉田の口元に注目する。
「私から直接問題の写真を見せて説明すると、事態を重くみた兼子さんはすぐに状況を上に報告してくれました。後は上の判断に任せる。とは言ってましたが、ほぼ100%海保が動いてくれる筈です。」
 全員に注目されていることに気付いた倉田は慌てて続きを話した。
「海保が?警察じゃないんですか?っていうか、海保が警察に掛け合ってくれるってことですか?」
 陸の上で海保に何が出来るんだ?
 古川が、露骨に疑問を口にした。
「いやいや、そうじゃないらしいんです。私も知らなかったんですが、海で起きた犯罪については、海保にも捜査する権利や逮捕する権利があるんだそうです。ですから、早ければ明日にでもここに捜査に入ると思います。」
 慌てて答えた倉田に古川の目が輝く。
 それなら話が早い。
「なるほど。それは私も知りませんでした。それならよかった。我々は、河田さんを追って尖閣に向かいましょう!
 河田さんもあの写真の真実が暴露されるのを恐れたからこそ人質をとった。今回の尖閣行きにはそれなりの覚悟というか、、、何かとんでもないことを企んでいるような気がします。」
 古川は一気に捲し立てると、倉田は打って変わって冷静になる。
「あとは、どうやって尖閣に行くか。ですね。」
 倉田の言葉に、古川の表情が陰る。
 そうだ。これまで黙っていた権田の言葉に一同振り返る。
「田原さんと、松土さんは、後から河田さんの船団に合流する予定だった筈です。そのための船が用意されている筈だ。」
「なるほど、そういうことですか。」
 船着き場側の窓に駆け寄った古川が、確認する。いた。今まで古川が同行取材していた河田のマグロ延縄漁船に比べたら1/3にも満たない船だ。漁船というよりは、水上スキーなどを曳くレジャーボートに近い。かなりのスピードが期待出来そうな白い船が常夜灯の中に浮かび上がっていた。
 いまだに気を失ったままの田原には、聞く術もないが、あの船は田原が乗るために用意した船に違いない。
「あとは、誰が操縦するか。だな。。。権田さん、船って簡単に操縦できるんですかね?車みたいな感じならいんですけどね。」
 古川がおどけた口調で権田に問う。問いかけというよりは、もうやるしかない。という意思確認のようなやりとりだった。
「ま、やるしかないだろな。無免許になるんだろうが、海は広いし、無免許を取り締まるような「おまわり」もいない。何とかなるだろ。」
 ふふっ、すっかり先輩・後輩同士に戻った2人の会話に悦子が安堵の笑みを静かに漏らした。古川と権田は同時に悦子の方を向けた後、お互いに顔を見合わせて声を上げて笑った。
「お2人とも、全く状況が分かっていない。」
 憮然とした倉田の態度に、古川、権田、悦子の笑いが一瞬にして凍り付き、部屋が静まり返った。この上いったい何があるのだろう?やはり、倉田も海自の人間、河田の肩を持つのだろうか。。。古川の胸に不信の芽が芽生えそうになる。
「そんな目で見ないで下さいよ。脅かしたんじゃないですよ。私を誰だと思っているんですか?ってことです。元、護衛艦艦長ですよ。船舶免許も若い頃にとってますし、この海域には詳しい。あんな小さな船でもどこへでも皆さんをお連れできますよ。」
 倉田が胸を張って笑顔で応えると、一同安堵のあまり笑いが溢れた。案外倉田艦長は茶目っ気の多い人なのかもしれない。古川も釣られて笑い出した。この部屋で起きた全ての緊張を笑い飛ばし、不幸と慰めるかのように。。。
「今夜は新月。海は真っ暗です。勿論無人島も。。。私が作戦行動をするなら、今のような新月の夜にやります。急ぎましょう。尖閣へ。」
作品名:尖閣~防人の末裔たち 作家名:篠塚飛樹