小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

二人だけの秘密

INDEX|1ページ/1ページ|

 
昔々、あるところに、お爺さんとお婆さんが住んでいました。
 二人には子供がいませんでした。
 お爺さんの精力も衰え、老夫婦はお互いにそのことを口には出しませんでしたが、子供が出来ないまま余生を過ごすのかと、なんとも暗い毎日を送っていました。

 そんなある日のこと。街でお爺さんはこんな話を聞きました。

「どんな願いも叶えてくれる鬼が、隣の島に住んでいるそうな。その鬼に何か宝を持っていけば、願いを叶えてくれるらしい」

 お爺さんは、『おいおい、寝言は寝てから言ってくれ。しかも、鬼とは……』と思いましたが、町の中に鬼の世話になった人が何人もいることを知って、お爺さんは驚きました。
 重い病が治ったとか、商売が繁盛したとか、死んだ恋人を生き返らせてもらったとか。
 とすれば、その鬼に頼めば、子供が出来るかもしれません。
 さっそくお婆さんにこのことを話した所、お婆さんはコンマ2秒で「欲しいっ!」と答えてくれました。とても老人の判断力とは思えません。

 そして次の日。
 お爺さんは家宝である金屏風を抱えて、隣の島に向かい、そして鬼に出会いました。

「爺、お前の願いはなんだ?」

「わしらに子供をお恵みください」

 鬼は『なんだそんなことか、この甲斐性なしめ』と思いましたが、「たやすいことだ」と言って、願いを聞き入れてくれました。
 さすがは鬼です。
 人間が……いや、鬼が出来ています。

 しかし、お爺さんが家に戻っても子供はいませんでした。

 次の日、お爺さんはがっかりして、山に芝刈りにでかけました。
 鬼は約束を破ったのだろうか……?

 仕事を終えて家に戻ると、お婆さんが嬉しそうにお爺さんに駆け寄ってきました。

「川で洗濯をしていたら、でっけえ桃が流れてきたんじゃ。さ、お爺さん、一緒に食べよう」

 ……後々のこと。
 その息子が持ち帰った財宝の中に、あの金屏風が含まれていたことは、もちろん、お爺さんとお婆さんの二人だけしか知らない。
作品名:二人だけの秘密 作家名:じりおら