小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
つだみつぐ
つだみつぐ
novelistID. 35940
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

自選句集

INDEX|5ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

2015年



話すこと特にはなくて雑煮喰う

表情を消し一月の雑踏に入る

下唇に触れるどうにでもなれ

梅五輪受胎せしとの娘のメール

君がため赤き布団を干す朝

ごめんねと先を越されて忘れ霜

春の河ひとを本気で愛しけり

肩車して木蓮に触らせる

赤い靴のジャグラーの来て街の春

不同意と伝え公民館を去る

雪解けの斑に黒し阿蘇の原

角を曲がれば爆発している白木蓮

病窓より見送り受けて初燕

諦めを覚えし少女金鳳華

水銀灯続く帰る場所は在るのか

諦めてエスプレッソの苦さかな

あの角とネイルアートの細い指

シャーペンの芯の危うさ初等露語

火星赤く癌検診の茶封筒

藤棚や二時のバスまで五十分

がやがやと素麺囲む七回忌

軽トラの集い直売所朝焼す

洗剤買う恋じゃないなら何なのよ

忘れられ続けて玄関に松ぼっくり

寡婦もあり少年もあり陽炎ひぬ

スプーン手に座敷ぼっこの夢見たの

分け入ればしいぶなくぬぎまてばがし

高速船降りて色なき風に会う

外煙草皆死に絶えし夜の明くる

洗濯機にどんぐりふたつ残りおり

ここだよとコスモスの海に児らの声

茸飯うかと悩みを忘れけり

振り返り振り返り猫出奔す

月巨きくて国道に兎奔る

秋の日や指貫をして母の顔

林檎むく四つの瞳に見つめられ

敬老会狸喰ったの喰わぬだの

冬薄日君が解けなかった知恵の輪

ストーブの火に悔恨のほどけゆく

老教師バスを降りれば冬帽子

ごめんなさい父は二月に死にました

冬花火あなたを憎むことにする

一杯だけココア飲んだら帰ります

うなされていたわよ外は冬の雷

霰打ついっそハムスターにでもなるか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現代俳句協会に入ると自動的に「西九州現代俳句協会」にも参加したことになるらしい。そこから「総会・句会」の案内が来たので、投句だけしてみた。ずっと前に作った句
「外套に碧き孤独を包み居り」を。
それきり忘れていたら、ある日、小包がとどき、「優秀句」と書かれた小さな楯が入っていた。二席だったらしい。
いま(2016年6月)に至るも、わたしがもらった唯一の俳句の賞品である。テレビの上に置いて家に来る人に自慢することにした。
わたしは西九州現代俳句協会の会長前川弘明という人に「わたしの家の近くで現代俳句の句会はありませんか?」とFAXした。前川さんは「ありません。長崎市内でわたしが主催する句会が伝統俳句の枠を取っ払った句会です。来ませんか?」
「見学」ということで、車で一時間半かけて参加してみた。
投句しろというので、「洗剤買う恋じゃないなら何なのよ」を出したら、前川さんは特選にとってくれて褒めてくれた。
他の句会ではあり得ない。無季だし字余りだし口語だし。
「ああ、わたしの居場所はここなんだ。」と思った。
それ以来、この句会「萌句会(月二回)」に参加している。遠いから一日つぶれるのが難点だけど。

作品名:自選句集 作家名:つだみつぐ