小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
つだみつぐ
つだみつぐ
novelistID. 35940
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

自選句集

INDEX|2ページ/6ページ|

次のページ前のページ
 

2012年



犬の訃報届くみぞれ降る朝

君はあの空色のコート脱ぐ頃か

蕗味噌も持って来たのと両えくぼ

下りホームに手を振る人や春来る

貧乏は疲れること多し春女苑

揚雲雀青の天井突き抜けよ

行く春やもてあましいる独り酒

しあわせになれよそいつと若葉風

過ちを諭す者なし春疾風

陽と水と籠に溢れて胡瓜穫る

抵抗の胡瓜は棘を鋭くし

明日付ける値札を揃え蚊遣消す

軍足のやや乾きおり梅雨晴間

ほら肩にてんとうむしとってあげる

茄子切って俺はあと何度飯を喰う

虚空蔵から猪ノ首鼻へ鬼やんま

新涼のマイマイカブリ急ぎ足

羊雲西へたどれば君住む街

案山子らのひそひそ話夜道行く

もう寝るねぶどうひと房冷えてます

朝冷えや笑顔少なき妻なりき

手袋干して今日の予定が何もない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
わたしの母に電話で「俳句を始めたよ。」と言ったら、「見せて」と言うのでFAXで送りました。すると酷評されました。
母は50年も俳句を作ってきた人なのです。
でも、相変わらずわたしにはきびしい・・・・・・(T_T)
その後しばらく、わたしは句会の前には電話で「こんな句を出そうと思う」と伝え、母に添削してもらうようになりました。
なるほど、ほんの少し変えただけで見違えるようによくなるのです。ああ、こんなふうに詠めばいいのか。
しかし、彼女は時にはわたしが言いたいことを無視して添削した結果、ぜんぜん別の句になってしまうことがあって、それと口語句を認めない人だったし、半年ほど続いた「電話指導」は自然に消滅しました。


作品名:自選句集 作家名:つだみつぐ