小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅳ

INDEX|23ページ/26ページ|

次のページ前のページ
 


 それに気付いたのは、三年次の正月に帰省した時だった。失職して一年半近くが立っても、父親は再就職を目指そうとせず、相変わらず家にこもる状態だった。
 深夜に人の声で目が覚めた美紗は、自室から出て、リビングのほうへ向かった。明々と電気の付いた部屋からは、明らかにアルコールの入った父親の乱暴な声が聞こえてきた。

 これまで長年家族を支えてきたのは俺だ。
 職を失う直前まで、安定して一千万以上の年収を得て、家族が安心できる生活を提供してきた。
 にわかに百万そこそこを稼ぐようになったからと、何を威張っているんだ。

 酔っぱらいの言いがかりに、母親はヒステリックに応じた。
「私だって、あのまま勤めていれば、今頃は平均年収くらいの給料はもらってたわよ。誰のせいで会社を辞めたと思ってるの? 美紗が生まれなければ、ずっと働いていられたのに。私がお気楽に子育てを楽しんでたとでも思ってた? 人の人生をへし折っておいて、何よその言い草!」

 『美紗が生まれなければ……』

 女の会社勤めは所詮「腰かけ」と言われた時代、美紗の母親は、厳しい就職戦線を経て小さな出版社に入り、苦労の末に社内の信用を獲得して、当時は数少ない女性編集者の一人となった。仕事が軌道に乗る中、学生時代から付き合っていた美紗の父親との結婚には、簡単には踏み切れなかった。
 しかし、突然の妊娠で彼女のキャリアはあっけなく終わった。当時は、産休育休という制度がないばかりか、婚前交渉は貞操に欠けるとあからさまに非難される時代だった。
 追われるように退職して、慌ただしく結婚。その半年後に美紗が生まれた。
 長い間結婚を待ち続けた父親が、意図的にそのような行為に及んだのか、本人以外には分からない。確かなのは、美紗の母親が、娘の誕生を心待ちにしてはいなかったということだけだ。

 人の人生をへし折って、と喚いた母親は、今にも手をあげそうになる父親に、本格化し始めたライターの仕事を辞める気はないと言い放った。
「過去の威光にすがるだけのあなたに、また人生を台無しにされちゃたまらないわ。私は、失った二十年間を、これから取り戻すんだから」
 金銭的な問題にこだわる父親と、キャリアを潰された過去を恨むばかりの母親は、全くかみ合わない議論を延々と続けた。美紗は、二人に気付かれないよう、そっと自室に戻った。