小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ダンス戯曲 イージオ&マーサ

INDEX|2ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 

第1幕


第1幕第1場

 上手に人形劇場舞台
 舞台天井部に大きな手の形をした構造物ビッグハンド
 舞台の上に2体の操り人形イワンとタマシャ
 舞台下でビッグハンドを見上げる執事ロボットのヴィンス
 ヴィンスがタブレットを操作するとビッグハンドが動き、人形も動く
 壮大なアンサンブルが場を盛り上げる
 イワンとタマシャが抱き合う
 そして両者とも遠くを見るように客席に顔を向けるイワン
 イワンの足元に跪くタマシャ
 架空の群衆の歓声に向け剣を高々と掲げるイワン
 ヴィンスが納得した様子でタブレットに触る
 崩れるように脱力するイワンとタマシャ

 下手側、劇場に隣接する稽古場
 60余体の人形が棚や壁面に並んでいる
 2体分の空きスペースがある
 カメラの接写レンズを向けシャッターを切る女性秘書メガロワ
 椅子から立ち上がって撮影されたばかりの画像をチェックするザイーツェフ
 当惑気味に腰掛けているイージオにザイーツェフが歩みよる

ザイーツェフ    (ご覧いただけますか、マイステル・イージオ)

 カメラをイージオに寄せるザイーツェフ

ザイーツェフ    (このギリシャのテラコッタ製の人形は顔が崩れかけてるし
          ブンラク人形は首の付け根が腐りかけてる)
イージオ      (よく見えんが・・・そこまでひどいか・・・)
ザイーツェフ    (これは最近できたひび割れですね)
イージオ       (どれどれ)
ザイーツェフ    (マイステル・イージオ、あなたが世界中からこれらを収集
          し命を吹き込み、舞台に立たせた功績をないがしろにするも
          のではありません。しかし人形の扱いや保存状態は正直劣悪
          です)
イージオ      (わしも歳をとった。とくに妻に先立たれてからは・・・)
ザイーツェフ    (そこで私どもマリエンバート歴史博物館がこれらすべてを
          引き取った上で、修復してさしあげようとご提案申し上げて
          いるのです。ですから今すぐこの契約書にサインを)                                                                    
イージオ      (おお、ヴィンス。いいところに来てくれた。今サインしな
          いといけない契約書なのか)
ヴィンス      イージオ様、どうかされましたか。これはマリエンバート博
          物館のザイーツェフ様、いらっしゃいませ
          
 ザイーツェフに会釈を交わすヴィンス
 契約書に目を通すヴィンス

イージオ       (公演が終わるまで引き渡しのサインをする気になれんの
          だが)

 椅子に腰かけ錠剤を水で流しこむイージオ

ヴィンス      たしかに以前ザイーツェフ様からご指摘のあった通り、当劇
          場での人形の保管状態が適切かつ良好である、とは言い難い
          状況です。また人形の修復保全に関しましても経済的な事情
          で滞っております。専門的な技師のいる博物館で修復してい
          ただくというのも選択肢のひとつかと思われます
ザイーツェフ    (そうでしょう、ですからすぐにこの契約書にサインを)
ヴィンス      しかしながらザイーツェフ様、イージオ様はこれら66体
          すべての人形に対して強い思い入れを抱いていらっしゃいま
          す。さらにこれら66体すべて出演させる人形劇公演の日が
          迫っております。契約書へのサインは公演終了後でも差支え
          ないのではないでしょうか、ザイーツェフ様
ザイーツェフ    (・・・公演が終わったらすぐサインしてもらいますよ。約
          束ですからね)
 
 暗転



第1幕第2場
足のついた2体のランタンがほんのり稽古場を照らす

パンチ   道化師
イワン   ハンサムガイ
タユー   ブンラク
カシバル  インドの象使い
タマシャ  オリエンタルダンス
マチュイ  手品師
クラリス  バレエ

パンチ       おい、みんな聞いたか。こりゃいよいよヤバイことになって
          きたぜ

整理棚から這い出すパンチ

パンチ       おいおいみんな、寝てる場合じゃねぇだろ
クラリス      ヴィンスは行った?
パンチ       奴はスリープモードに入った頃だ。心配ない
クラリス      はくぶつかんだって
カシバル      はくぶつかんだよな
タマシャ      はくぶつかんなのよね・・・ところではくぶつかんって何?
パンチ       おいおい、そこかよ、タマシャ
タマシャ      だって博物館なんて行ったことないもん。パンチは知ってる
          の?
パンチ       博物館だろ。でかくて綺麗で、古いもんがいっぱいあっ
          て・・・
タマシャ      へぇ、なんか楽しそう
イワン       みんな何にも知らないんだな
タマシャ      イワンは知ってるの、博物館?

 イワンも整理棚から出てきて、テーブルに寄りかかる

イワン       俺は3年くらい博物館にいたことがある。決して楽しいとこ
          ろではなかったな。初めの1か月くらいはガラスケースの入
          れられて丁重に扱われたが、そのあとがひどい。真っ暗な狭
          い部屋に押し込められて朝も夜もわからない最低な日々が2
          年半続いた。退屈しのぎはゴキブリを追っ払うことくらい。
          もしマイステルに助けだしてもらわなければ、正気を失って
          いただろう
タマシャ      そうなんだ
カシバル      ザイーツェフのいう博物館もそんなとこなのかな
イワン       似たり寄ったりだろう
パンチ       ガラスケースに入れられてたときは、こうして動いたりでき
          るのか?
イワン       いや基本じっとしてなきゃならない。約一か月
パンチ       一か月?きついなぁ
イワン       だろ? だから俺は二度と博物館には戻らない
タマシャ      博物館はお芝居をさせてくれる場所じゃないのね
イワン       ああ
クラリス      バレエも
イワン       ああ
タマシャ      ダンスも
イワン       だめ
カシバル      じゃあ何がおもしれえんだ、博物館ってところは
イワン       何にも面白いところじゃねえ。墓場だよ
タマシャ      私たち30年もこの劇団で働いてるのよ。マイステルがそん
          なところに私たちを送りこんだりするはずないわ
クラリス      そうよ、何かの間違いだわ