小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
たららんち
たららんち
novelistID. 53487
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

あの綿毛のように

INDEX|24ページ/31ページ|

次のページ前のページ
 



 お昼になっても、私の熱は下がらなかった。相変わらず、私の頭はぽぅっとしていて、考えがまとまらないし、身体も冷たいのに熱い。
 静かな室内には私とおばあさん。部屋の外からは海と佐々木さんが話している声が聞こえてくる。その声がやけに頭に響く気がしたけれど、それは風邪の所為なのだろうか。
 「熱、下がらないねぇ」
 おばあさんが体温計を眺めながら呟く。その顔は本当に困っているようで申し訳なくなる。
 「すみません」
 「ううん、病気になっちゃったんなら仕方ないでしょう」
 おばあさんは私を見て笑顔を浮かべた。
 「でも、一応ご両親に連絡したほうがいいかも知れないね」
 ずきり、と胸が痛む。夢で海が居なくなったときに、どんなに連絡をしてもつながらなかったことを思い出した。夢といっても、連絡が普段からつかないことは現実と同じだ。
 「両親に電話しても、意味無いですよ」
 考えなしに言葉が口をついて出ていた。息も切れ切れで、かすれた声をしている。
 「……どういうことなの?」
 おばあさんが怪訝そうな顔をして尋ねてくる。
 「私の両親、忙しいんです。いつ連絡しても、気づいてくれない」
 普段ならそこで止まるはずの私の口は止まることが無く、動き続けた。
 「私が小さいころからそう。ずっと忙しいって言って」
 風邪で思考能力が落ちている所為だ。弱っている所為だ。頭のどこかで、それ以上は言わなくていい、面倒くさい子だと思われるぞとストップがかけられるけれど、もう止まらなかった。
 「だから私、寂しかったんです。確かに、少しは甘えることもできました」
 頭の中に、骨を折って入院したときのことが浮かんだ。
 「でも全然足りないんです。寂しいんです。海が生まれたとき、海にだけはそういう思いをさせたくないって思いました。でも違った。本当は、私が寂しい思いをしたくなかっただけなんです」
 おばあさんは、何も言わずに聞いてくれている。
 「私、最低なんです。自分が寂しいのに、海が寂しくならないようになんて思い込んで。母親面して、家族ごっこしてたんです」
 母親の代わりをしているつもりだった私。その私と接している海を、私は自分と重ねていた。海が私の役で、私が母親の役だった。
 「私、怖いんです。海がいなくなっちゃうんじゃないかって」
 細々とした声で独白を続ける私を、変わらずおばあさんは優しい目で見てくれる。知らずに流れていた涙が、布団に垂れていた。
 横からティッシュを差し出されて、私はそれで涙を拭う。
 「最低なもんか」
 ゆっくりとした声が聞こえてきた。
 「子供ってのはね、親が恋しいものさ。甘えても、甘えても、足りない。もっともっとってなるもんさ」
 おばあさんは頭に手を乗せて、優しく撫でる。
 「それに、たとえごっこだとしても、海くんにとって、あなたはとても心の拠り所になっているはずよ」
 「優しく、しないでください。私なんかに」
 おばあさんの手を弱弱しくどける。優しくされる権利なんて、私には無い。
 「あなただって、寂しかったのでしょう?」
 そういって、おばあさんは私をふわりと抱きしめる。おばあさんの匂いがする。
 「真実はどうであれ、あなたは海くんが寂しくならないような行動を起こした。自分だって、辛いことはあっただろうに。あなたは立派よ」
 なんで、おばあさんはこんなにも私に優しくしてくれるのだろう。どうして、こんなに胸が苦しいのだろう。
 「だから、今はおやすみ。たまには休息だって必要なんだから」
 私の口から声が漏れる。子供のように泣きじゃくる。おばあさんに抱きついて、胸の苦しみを押し流すように、私は泣き続けた。

作品名:あの綿毛のように 作家名:たららんち