小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

通り過ぎた人々 探偵奇談5

INDEX|12ページ/23ページ|

次のページ前のページ
 


一人の人間に会うために、何度も生まれ変わりを繰り返す…。そんな話を信じるほど子どもではなかったと、のちに曾祖父は母に言ったという。ただ、子ども相手に嘘をついている様子もなかったのだとも。

「会えると、いいですね」

それだけ言った功太郎に、男は頷いて見せた。しかしそののち、唸るような声をあげて泣き出したのだという。顔を覆う傷だらけの、痩せた手の隙間から、涙がとめどなくこぼれていくのを、功太郎はただ見つめていた。もしかしたら彼は、戦争で子どもを亡くしたのかもしれない。その傷が癒えていないのかもしれない…。そう思いながら。


***


「…それでどうなったの?」
「翌朝そのひと、布団の中で冷たくなってたって。名前も知らない流れ者だったけど、じいちゃんたちは手厚く葬ったって言ってたわ」

母は腕時計をはめながら続ける。

「伊吹の妊娠がわかったときには、もうじいちゃんは病院で死を待つ身だったの。会いにいったわたしに、男の子なら伊吹と名付けてほしいと言って、いまの話をしてくれた」
「どうしてだろう…」
「死期が近づいて、常人にはない感覚が繊細になったようだって、じいちゃん言ってた。お腹の子が男の子って聞いたら、突然大昔の記憶が蘇ったんだって。あの男のひとは、いまもまだ誰かを探して彷徨い続けているのかもしれない。あれは御縁があって巡り合ったのかもって。だったら次こそは出会えるように。生まれてくる子が、そうであってもそうでなくても、誰かに必要とされ、誰からも大切にされるように。命を運んで吹いてくる風の名前を、生まれてくる子に。そう言ってたわ」

伊吹は固まったまま動けない。
これは、偶然なのだろうか。

瑞はあのとき、確かに言ったのだ。
命を運んで吹いてくる風の名前、俺がつけた、と。

焼け野原の街で子どもの曾祖父が出会った男が、瑞だとでもいうのか?
転生を繰り返し、伊吹を探していると?

「あ、マズイ遅刻!じゃあ母さん先に出るからね!」

母がばたばたと出ていく。伊吹は立ち尽くし、いまの話をどうかみ砕いていいか思案する。

自分の名前が、繋がってはいけない何かに確実に伸びている。因縁めいたものが自分を絡めとって、知らない場所に連れて行こうとしている。行ってはいけない場所へ。


.