小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

本当にあったかもしれない怖い話

INDEX|2ページ/4ページ|

次のページ前のページ
 



 祖母の家に行ったときのことです。

 その日私は、長時間の移動の上、近所で自動車事故があったとかで長く足止めをくらい、すっかり疲れきっておりました。
 そのため、挨拶もそこそこに、一人だけ先に部屋で休ませて貰うことにしたのです。

 母に敷いてもらった布団でうとうととすること、しばし。

 どのくらい時間がたっていたかは分かりませんが、疲れはまだ抜けていませんでしたから、そう長くはなかったでしょう。
 入り口の引き戸付近に、ふと、人の気配を感じました。

 寝ぼけて意識のはっきりしていなかったので、それが誰なのかはわかりませんでした。
 ただ、雰囲気から、中年から壮年くらいの男性だと感じました。
 祖母の家ですから、当然親戚の誰かだろうと、深く考えることはしませんでした。
 昼食も食べずに寝たものですから、てっきり夕飯の有無を聞くために起こしに来てくれたのだと、そう思ったのです。

 動くのもだるかった私は、このまま眠っていれば、その人物は部屋を出て行くだろうと、黙って目を閉じて横になっておりました。

 すると、その男性は私の予想に反して、私の足元へと移動し、じっとそこで立ち尽くしました。
 どうも薄いタオルケットからはみ出した、私の足を眺めているようでした。

 いくら親戚とはいえ、気持ちの悪い話です。
 ですが、親戚と思うからこそ、私は何もいたしませんでした。何か理由があるのだろうと思いましたし、血を分けた相手と事を荒立てたくもなかったのです。

 やがて、その男性は私の足に視線をすえたまま、静かに口を開きました。

「私の足じゃ、ない」

 気配どおりの、壮年の男性の声でした。

 私はぞっといたしました。
 内容もそうですが、聞き覚えなど全くない声だったのです。
 変に抑揚のないその声の恐怖を、何に例えればお分かりいただけるでしょうか。まるで冷たい手で撫でられているような、そんな肝の冷える心地がしました。
 叫ぶことも、身動きすることさえも、恐ろしすぎて出来ません。

「私の足は、どこだ……?」

 男は溜息のように呟くと、入ってきたときと同じように、静かに部屋を出て行きました。

 遠ざかる男の背が、何故だかはっきりと見えました。
 壁を越えて、裏の小道を進んでいく、その小さな枯れた背中も。

 ええ、そうです。男は壁を越えたのです。まるで何もなかったかのように。
 おかしい、ですよね。私もおかしいと思います。
 ですが見えたのです。
 それに、不思議なことはそれだけでは、ないのです。
 私は目を瞑ったまま、あけてはいなかったのですよ。
 はじめはだるくて、後半は恐ろしくて、目を開けられなかった。
 なのに、小道を進んだ後、もう一度だけ振り返った姿まで、確かに見えたのです。

 気づいた時には凍りつきました。
 今のが何で、何故そんなところまで見えたのか分からない。

 引き戸が一度も開けられていなかったことに、私はそのとき、漸く気づきました。

 一つ一つは些細なことかも知れません。ですが、積み重なると、耐えられなくなるものなのですね。
 許容量を超えてそのまま意識を失った私が次に起きたのは、実に翌朝のことでした。

 私の朝食を並べてくれながら、母が言いました。

「昨日の事故のことだけれどね、被害者の男性は昨夜亡くなられたそうよ。しかも事故の衝撃で切断されてしまった足が、いまだ見つかっていないのだとか。お気の毒よねえ」

 貴方も車には気をつけなさいよ。そう続けられた言葉に、私はもはや返すことも出来ませんでした。




 あの男性は、今でも自分の足を捜しているのでしょうか。