小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
吉葉ひろし
吉葉ひろし
novelistID. 32011
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

薔薇の花とコメント

INDEX|1ページ/1ページ|

 
薔薇の花が咲くのは、人間に観てもらいたくて、咲く訳ではないが、手間をかけていると、薔薇の木に愛情が湧く。薔薇の良い花を咲かせるためには、こまめに消毒をしなければならない。木が大きくなると、上の方の葉は見えにくい。アブラムシに気が付くのが遅れてしまう。そんなときは、薔薇の木に、蟻がいるかと探してみる。アブラムシがいると、蟻は食べるために木を上って来る。肥料や土にも気を使う。手間をかければそれだけ咲く花が楽しみとなる。もちろん薔薇の木は僕の気持ちを知るはずもないが、まるで理解してくれているように、大きな香りのよい花を咲かせてくれるのだ。
 創作におけるコメントも、作者と読者を身近にしてくれる時がある。コメントは読んでいただけたと作者は実感できる。また、読者にお礼も出来る。ささやかな心の交流が出来る。
 本来なら、作品の描写等のコメントも良いのだが、自分がコメントするのは内容面が多い。技術的な事も大切なのだが、そのことは避けている。
 作者からすれば、コメントは嬉しいと思う。作品が仕上がった時、僕は花が咲いてくれた気分になる。コメントはその花に水をいただいたような気持に思う。
作品名:薔薇の花とコメント 作家名:吉葉ひろし