小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
青井サイベル
青井サイベル
novelistID. 59033
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

おためしあれ。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
夜に部屋の中で音だけで雨と触れ合っていると、体にあたたかい紗がふんわりかけられるようで少しだけ眠くなる。


でも茶飲んでペロくん(だんなさん)も仮眠に入って眼が爛々としてきたので書く。
雨水も過ぎた雨です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。



今日はトムヤムクン・ヌードルを作った。
世界三大スープ、ポタージュにコンソメにトムヤムクン。
ところが。
ところがだ。
湯にペーストを溶かして具材をぶっ込むだけの、昆虫だって失敗しないようなこの料理を、わたしどもはしくじったのだ。
まず冷凍の海老(クン)。質が悪い。ざらざらして湿気のない猫の舌みたい。
さあ、トッピングしようと開けたパクチーの包みををよく見たら、三つ葉。
この二点だけで、もう劇的なまでにまずかった。おためしあれ。
ま、次回は自戒しようということで、まあ、収穫。



午后はペロくんの歯の治療。夫婦でお世話になっているその古い歯医者さんは、猫好き。こないだ患者さんに猫の治療のアドバイスをしてたらしい。
先生、あなたは歯科医です。
本棚から「生協の白石さん」をひっぱりだして読みながら、待つ。


雨が冷たい。
でも、寒くない。
季節が春の陣地に入って、冬を鬼にして逃げ切り始めてるから。



郵便局へ。親者たちへ絵葉書を送る。エファエル前派展へ行った時買った物。
買う時にあまり親者たちのことを考えなかったので、自分用に取っておいたものも出すことになった。
教訓。美術展のメモリアル・ショップでは、ケチるな。


いっけんめのスーパー。夕飯に食べる刺身。おやつのチーズ。バリエが凝り始めたQBBとロルフのミニチーズは
「ちょっと最近あの子ヤバくなーい?」。
うまいぞ、おためしあれ。
にけんめ。義父に持ってく鰻の蒲焼(パック)、粒マスタード、月曜火曜ための(家での飲みはこの二日間だけが許される)酒を買った。


帰宅後一服二服つけてから、
「じゃ、ちょっとザッとやる?」ぐらいのノリで始めた掃除がいつの間にかあれよあれよと大掃除になってしまう。
わたし、牡羊座特有(?)の雑さは隅にまったく目を行き届かせない事でその名を轟かせている(轟かせるな)。
部屋の隅にはホコリ、ゴミ、髪、木の実、ビーズ、クモさんたち(飼ってる)、思い出と妖怪がいっぱい。
気持ちよく聴いてたサッチモ(ルイ・アームストロング)は相変わらず気持ちいいもののすっかり労働歌と化した。


さっぱりした所で夕飯。
さっき買った刺身。豆腐とねぎとわかめの味噌汁。なぜか一人前の焼きそばシェア。
サーモン人気だが、わたしは鯛やスズキがすきだ。
いつだったか築地場外の「すしざんまい」でウワサの大トロを食べたが、
あれは食べ物じゃない。
美味だがヘットです。
ぶりが美味だった。
あと焼きそばには案外、あらびき胡椒があうわよ。おためしあれ。



リストの「メフィスト・ワルツ」にバカハマりしてしまい、ずうっと聴いてる。
当然超絶技巧で「落ち着いて聴けるよね」には程遠いモノをわたしはBGMにしてしまえる。これは長年常日頃ヘヴィメタルで鍛えているからかもしれない。
こんなの弾けたらいいなあ。
弾けたらシャッターが下りたあとの吉祥寺サンロード商店街で弾いて小銭投げてもらえるかも。わたし力自慢だからピアノも弾けるし引ける。
とにかくかっこいいな。ファウストから取ってきて音ゴリゴリのワルツってもう超ずるい。


あ、ペロくんが起きてきた。おさべりして遊びます。のし。






作品名:おためしあれ。 作家名:青井サイベル