小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

靴下に空いた穴

INDEX|1ページ/14ページ|

次のページ
 
「雨、何やってんの?」
 私は、さっきからずっと、蛍光灯と窓から差し込む光の反射が痛いくらいよく磨き込まれた床を隅から隅まで凝視していた顔をあげた。
 待ち合いロビーに等間隔で設置してある、濃くて陰気臭い緑色をした前のソファーに座って、腰から半分後ろに倒れた智が、植木鉢の横に目立たないように蹲っていた私をじっと見下ろしていた。
「・・・ピアス 落とした」
 私は思わず、口をへの字に曲げて呟いた。
 別に責められたり叱られたりしてる訳ではないのだけれど。反射的にそんな風にしか答えられなかったのだ。突然の問いかけには、いつもそうだ。悪い事を見つかった訳ではないのに。
「あの、青い雫みたいな小ちゃいやつ?」
 手を引っ張って私を立たせながら、低いとも高いとも取りずらい声で智が聞いて来た。
「そう」
 私が言った瞬間、智は水辺に移動するワニみたいな格好になって床に這いつくばった。大きな真顔をキョロキョロさせて、あっちこっちと頻りに動き回って探している。私は自分がなくしたくせに、ぼんやり突っ立てそれを見ていた。
「ない。何処かにあるんだろうけど」
 案外手早く区切りをつけて、さっさと戻ってきた智が言った。
「高価なものだったの?」
「え・・ううん。ただのガラスだけど。 私、あれ気に入ってたから」
「ここで、なくしたのは確実なんでしょ?」 
 再度、私に確認してきた。
「え・・・多分」
 何だか面倒臭くなってきたので、私は適当に答えた。気に入ってたけど、高価な宝石でも何でもないし。いいや。そう思い始めていた。智が人目を気にせず、堂々と探してくれた事で満足したのか。
 いや。そんな事は特に最初から期待していなかった。
 私は誰にも気付かれずに見つけたかったのだ。自分のしたミスは、自分でこっそりと、どうにかしたかった。アクシデントに対処する囁かな達成感と自己満足。誰かがあの子何してるんだろうと疑問に思っても、それを跳ね返せる妙な自信があったし、放っといてと言う意味合いの空気を顔に出す方法も知っていた。そうとも知らないで必死になっているのは智だけだった。
 けれど、智の必死さは私への思いの現れだった。私は自分への焦燥感と智の必死さへの戸惑いと愛情の3つに頭を一瞬支配され、そのどれを優先するのか迷っているうちに面倒臭くなって、曖昧な返答をしたのだ。その返答をする事によって、智の気持ちを充分削いでしまうだろう事も同時に予測された。50%くらいの確率でそうなのだ。
「わかんないの? なら、見つからないかもね」
 いとも簡単に諦めた智。私の言い方がいけなかったみたいだ。でも、多分しか言い様がないんだ。確実にわかってなくて曖昧だから、自分でこっそりやろうとしてたんだし。
 元のソファーに戻って、同じように名前を呼ばれるのを待っているおばあちゃんとか、だらしない格好のおじいちゃん達に混じって、面白くもないワイドショーが流れるテレビに無表情で冷たい視線を向けている智。それを見て、何故か言い訳がましい言葉が次々浮かんで、悪い事をしているような気分になった。なくし物を探しているのは私なのに。ワイドショーの中で機械的に爆笑する、高低大小様々なミックスされた声がやけに耳障りに惨めに響く。何だか嫌だな。
 仕方なく、私はまた植木鉢の横に蹲り、ワックスがかかり過ぎているテカテカした床の上に、小さな青い雫を探して目を凝らした。
 別に頼んでもいなかったし。智はただ単に面白そうだから参加してきたんだ。でも、確実に見つかりそうもなかったから辞めたんだ。智の頭の中のパソコンが、データー不足の為発見は不可能だと表示したんだろうな。だから放り投げた。まったく。親切なんだか何だかよくわからない。
 考えてた事が聞こえたみたいに、ふと智が私の方を向いた。
「ちょっと外で煙草吸って来る」
 突き放すようにも聞こえる声のトーンでそう言って、智は颯爽と自動ドアを出て行った。
きっと待つのに飽きたんだろうな。そりゃ、そうだ。私だって病院で待たされるのは、まるで時間がソフトクリームのごとくドロドロ限りなく溶けていくようで嫌な気分になる。それに病院独特の重い暗い空気がひっそりと満ちていて、体が急に怠くなるし、息苦しい。よっぽどじゃない限り、付き添いだっていい気分でいられない。仕方ない事だけど。
 一瞬、付き合って付いてきてくれた智を可哀相だと思った。せっかくの休みをこんな陰気な所で時間を費さなきゃいけないなんて。でも、その思いはすぐ消えた。
 私は、また視線を床に戻した。ピアス。すると名前を呼ばれたので、真っ白い診察室に入って行った。
「左の耳鳴りが酷くて・・・」
 私がそう言うと、場違いのように真っ白い診察室に所存投げに腰掛けていた猿のミイラみたいな乾涸びた濃い顔色をした老先生は、湛然に私の耳を調べ始めた。長細いラッパのような吹き口の部分を、残った雫がぶら下がっている耳に突っ込んで、しきりに頷きながら中を覗いている。
 なにか音でもするのだろうか?耳鳴りの音?
「あの・・・」
「特に異常は、ないみたいでっすねー はー まぁー精神的な可能性も、あっりますからー なにか、ストレスとか溜めてたりしませっんか?」
 老先生は穏やかに降る五月雨みたいな少しかん高い声でおっとりと言った。
「はぁ・・・ストレス ですか・・・」
 ストレスらしき事なんて毎日のようにそれこそ無数にある。道に転がってる石みたいな感じで。
「まぁー僕なんかは、あくまで普通の耳鼻科医でっすからー 精神的な詳しい事なんかは、分野が違ってきまっすからー 何とも言えませっんがー もし、気になる様でしったらー あー 精神科にも行ってみたらどうでっすか?」
 普通の耳鼻科の老先生は、あのラッパからどんな音を聞いたんだろう。きっと異常なしって音なんだろうな。
 気になるから、あまり乗り気じゃない智を煽ててわざわざ診察に来たんだ。なのにやっぱり精神的な事? ストレスかい。
 薄々そうじゃないかと思ってはいたけど、診てもらった所でどうせそんな感じの決定的な事を言われるんだろうなと思って、放置していたのに、最近何だかやたらと耳につくから、さすがに気になって来院してみたら案の定だった。
 良いんだか悪いんだか。ストレスですとハッキリ言われるのも、やっぱりねーと溜息をつきたくなる気持ちになるけど、病気ですとハッキリ言われたら、それはそれで気分が落ちる。どちらにしても良くはない。と言うか、医者に自分が楽になる答えを求めて来るなって話になるのか。
 生来、親の気遣いのお陰で丈夫に育った私は、産まれてこのかた病気らしい病気をした事がない。自意識が芽生えてからの入院すら未経験だ。それは良い事だと思う。でも、精神的の何たらだけは、どうにもならない。変に通常の意識を食い散らかして、変に病気ちっくにする。変に障害ちっくにする。
作品名:靴下に空いた穴 作家名:ぬゑ