小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

スケッチ ♯2

INDEX|4ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 

施設保育士という仕事



わたしたちみたいなものが持っている今日は
いつかは忘れてしまうような
なんでもない一日
たけれどそれを
大切に思えるわたしを
ちゃんと大事にしてあげようと思うの

公園に向かうマイクロバスの中で
幼児を胸に抱えて
わたしみたいな人間の心音に頭を預けるその小さな子どもに
なにも返せるものはないのにな

あくびを噛み殺した

何度も何度も
繰り返す恐怖は押さえようがない
心がついていかないから
やっぱり手放すしかないのだ

その度に誰かが裾を引くから
だから痛いのにやめられない
胸に抱えた幼児の
焼けそうな体温がいとおしい

しごと と書いてやまいと読む
終わりのない慢性疾患
大丈夫
上手に付き合っていけるなら
死に至ることはありません
処方箋には子どもの育ちと笑顔
治療費は行事の計画書
楽しい一日にしてあげてくださいね
にっこり笑った医者は
施設長だったか法人の偉いひとだったか
継続通院は面倒で
忘れてしまったけれど

寄り添い生きていくことの息苦しさを
わたしよりあの子達が知っている
守るために傷つけるから
手当て は
必要ですか
いくらでも手を握ってあげる
望まなくても
離さない
それがわたしたちの
わたしの

汗ばむ幼児の頭を撫でた

わたしたちみたいなものが持ってる今日は
いつかは忘れてしまうような
何でもない一日

どうぞ忘れて
忘れて
あなたの忘れていく一日が
あなたの何でもない一日が
いつか大切に一日になる日のために
わたしたちが持っていく
どうか一緒に
未来へ
 


作品名:スケッチ ♯2 作家名:るおん