小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
月とコンビニ
月とコンビニ
novelistID. 53800
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

事件は事件後に。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
事件は事件後に。

【著】大島恭平
【登場人物】
・探偵
・犯人
・刑事
・オーナー

犯人   僕が!僕が!どんな思いで…一体どんな思いでこのホテルを……くそ…
探偵   例えそうだとしても!あなたがやったことは、間違っている…!
犯人   じゃあ俺はどうすれば!
探偵   やりなおせる!!もう一度…やり直しましょう。
犯人   うっ……(泣く)
オーナー このホテルは立て直せるよ。
犯人   …オーナー
オーナー 殺しは決して善行などではない。でも、君がこのホテルに抱いていた思いは、私は決して忘れないよ。
犯人   うっ……ありがとうございます…
刑事   さぁ、いきましょうか。
犯人   はい。
刑事   それでは、ひとまず失礼いたします。
探偵   ご苦労様です。

●刑事・犯人ハケ

オーナー ふぅ。無事解決ですな。
探偵   そのようですね。
オーナー しかし、流石は名探偵!私だったら今回の事件、こんなトリックがあったなんて気づきませんでしたよ!
探偵   いやいや。みなさんのアドバイスあってこそです。
オーナー ハハハ―。最後の説得も心にくるものがありましたな。こんなにお若いのに大したもんだ。
探偵   まぁ、慣れですかね。
オーナー へぇ~奥が深いですねー
探偵   ははは
オーナー  ところで、その名探偵に一つ質問があるんだが
探偵    なんですか?
オーナー  …この部屋のホテル代、どれくらい下がると思う?
探偵    ……はい?
オーナー  この部屋のね、宿泊料がさ、どれくらい下がると思う?
探偵    …ん?ホテル代…?
オーナー  いやね、ここ一泊約1万円なのよ。それでさ、今回みたいな殺人事件が起こっちゃったわけでしょ?流石にこのままの値段で出せないからさ、どれくらいまで下げるのが一番妥当かなと思って。それで名探偵の意見を聞きたいなと。どうだね?
探偵   ……え?今それ考える事?
オーナー ん?
探偵   それは、今考えなきゃいけないことですか?
オーナー ん?
探偵    いや、分かりますよ、ホテルの経営者としてそういった部分が気になるのは。
オーナー  ですよね?
探偵   うん。でも今じゃねーよ!
オーナー  え?どうしたんだい
探偵    ムード!ムード!え?探偵ものとかさ刑事ものとか見たことないの?普通はさ、事件終わって余韻に浸って、事件はあったけどお互いが前を向いてエンドロールっていう一連の流れがあるじゃないですか!
オーナー  だから私は前を向いて
探偵   はえーよ!前を向くのが!余韻余韻!
オーナー え?ちゃんと余韻はあったじゃないか、あのー「奥が深いですね~」のくだり。
探偵   こっちは全然浸れてないの!
オーナー そんなこと言われてもなぁ
探偵   あーもう、分かりました。ちょっと、ここで待っててください。
●探偵ハケ
 少しして、刑事・犯人を連れてくる
探偵   お待たせしました。
刑事   え?すいません、呼ばれた意味が全く分からないのですが
犯人   まだ何か言いたいことでもあるんですか?
オーナー あ、ちょうどよかった。ホテル代のことなんだけど
探偵   張本人に聞くなー!
刑事   ホテル代?
探偵   ここのホテル代が今回の事件でどれくらい下がるかって話です。
犯人   5千円くらいですかね
探偵   答えるなよ
オーナー なるほどな
探偵   あんたも参考にするな
刑事   そんな事のために私達を呼び出したのか!
探偵   あ、す、すいません。
刑事   こっちにもこれからやらなきゃならないことがあるんだ。
     まずは護送用のパトカーが来るまでの彼の保護、それからさっき述べた供述と事実のすりあわせ。メンタル面のケア。それから、余韻に浸ったり。
オーナー 余韻に浸るのか!
探偵   ほらほらほら!
犯人   僕だって…今ちょうど余韻に浸っていたとこなのに、急に連れ戻されたら、いろいろ台無しじゃないですか!
探偵   もう既に台無しになっているけどね!
     いや、オーナーさんがね、事件終わってすぐにお金の話をするから、私全然余韻に浸れなくて…
刑事   それで私達を連れ戻して。
犯人   余韻の大切さをオーナーに伝えようってことですか?
探偵   そうです!それともう1つ。
オーナー なんだね
探偵   他の二人だけ余韻に浸ってるのが許せなかったから!
刑・犯  最低じゃないか!
探偵   私だってやりたくてこんなことをしたんじゃない…仕方がなかったんだ
オーナー なんか始まったぞ。
犯人   例えそうだとしても!あなたがやったことは間違っている!
探偵   じゃあ…私はどうすれば…
犯人   やりなおせる!!もう一度…やり直しましょう。
探偵   うっ…ありがとうございます…
それじゃあ事件が起こる前からやり直しましょう。
オーナー やり直せないよ!



                           おわり。
作品名:事件は事件後に。 作家名:月とコンビニ