小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

プラタナス並木の道から

INDEX|3ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

まつりはおばあちゃんが入院した時、お見舞いに行こうと母に誘われたのに、友達と遊びに行くからと断ったことを思い出した。今頃になって、薄情な自分が恥ずかしくなった。
そんなおばあちゃんが以前のように優しくまつりに声をかけてくれている。
まつりは顔があわせづらく、愛想笑いをしながら軽く会釈した。
「まあまあ、随分大きくなって。まつりちゃん、綺麗になったねえ」
 寒さで冷えた赤い頬に満面の笑みを浮かべ、おばあちゃんは懐かしそうに言った。
「まつりちゃんが、要のお嫁さんになってくれたらいいのにねえ」
「えっ」
 『お嫁さん』と言う言葉に反応して、まつりは思わず顔を赤らめたのだが、その後に続いたおばあちゃんの言葉に耳を疑った。
「そうしたら、要もずっとここにいられるのに……」
 ――要ちゃんがどこかに行ってしまうの?
「ばあちゃん、もう行くぞ」
 まつりが訊き返そうとした時、瀬川要が声をかけておばあちゃんを連れに来た。
「なんだ、まつり。雪はね手伝って点数稼ぎか。親に何をおねだりする気だ」
瀬川要にはおばあちゃんが言った言葉は聞こえなかったようだった。にやりと笑い、まつりに向かって憎まれ口を叩いた。
瀬川要はいつものトレンチコートを着ていたが、髪をすっきりと整えていつもより大人びて見えた。そんな要のことが眩しくて、まつりはまともに顔を合わせられなかった。
「失礼ね! そんなことしませんよっ!」
 これからどこへ出掛けるのか。要ちゃんは違うところにいなくなってしまうのか。と、喉元まででかかったが、口を尖らせてそう言い返すのがまつりには精一杯だった。
 おばあちゃんはまつりに手を振ると、瀬川要に手を引かれながら車の方へ戻っていった。杖をつき、雪の上をヨチヨチと歩く後姿が、とても弱々しく小さく感じられた。
 ――私を背負ってくれた背中はあんなに小さかっただろうか。
 おばあちゃんの変わり果てた姿に、矢萩まつりはうまく説明できない、もやもやした灰色の感情が沸き起こってくるのを感じた。
 要もずっとここにいられるのに。
 そんなおばあちゃんの言葉に、まつりは新たな不安を抱いていた。
 しんとした雪に包まれた住宅街。雪も降らない、冷え込んだ昼前の出来事だった。

  母
「お見合いだって」
 昼食時、母は嬉々として言った。午前中の瀬川家のお出かけを見ていたのは、矢萩まつりだけではなかった。
 母もまた気になっていたのだ。早速、お隣の奥さんに電話して情報収集に励んでいた。
 それによると、お相手は勤め先である銀行の札幌本店にいるお偉いさんのお嬢さんだそうだ。『お見合い』がいつの間にか『婚約』になっていたのだ。やはり、母の情報は当てにならない。
「凄いわよねえ。だって、本店のお嬢さんでしょう? やっぱりイイ男は得よね」
 間違っていたことにはお構いなしに、母はミートソーススパゲッテイをほおばりながら話した。
「馬鹿みたい」
 ――要ちゃんのそんな噂を楽しそうに言うことないじゃない。
 まつりはついふくれてしまった。
「まつりもねえ、もうちょっと可愛げがあったらねえ」
「なによ、それ」
「しょうがないか。ママの子だものね」
 母はまつりを見て、嫌なため息をついた。
 確かに二人は似ていた。丸顔に団栗目で、女らしい服装をしても、大人っぽく見えない。スリムといえば聞こえはいいが、凹凸がなく、子供体型だった。母はいつまでたってもジーパンにティーシャツが一番しっくりしていた。髪は長く伸ばし、一緒に買い物に行くと姉妹に見られることもあるほどだ。
若作りしているわけではないのだが、小柄でいつまでも幼く見える。それに加えて一向に大人の落ち着きをもてない母。
 まつりは自分の外見にコンプレックスをもっていたのだが、それを全て母のせいにしていた。
母の娘である自分は、この先、メリハリのある体型になるという望みは薄いと、まつりは勝手に思い込んでいた。
一方、父は体を動かすことが好きなのだろう。仕事のためもあり、常に体を鍛えることを怠らない。程よく引き締まった体型に、あくまでも爽やかな笑顔。久しぶりに会うと一緒に歩いて自慢したくなるような父だ。若い頃はさぞかし女の子にもてていたのではないだろうか。父は母より十一歳も年上だったが、その年の差を感じさせない快活さがあった。
子供っぽい母がどうやって父を射止めたのだろうか。どうも想像できない。一度、まつりは母に聞いてみたことがあったがうまくはぐらかされた。
――どうして父に似なかったのだろう。こんな私でも恋人ができるのかしら。
「いやになっちゃう」
 まつりは小さくため息をついてフォークを皿に置いた。
「まつりちゃん、好きな人がいるんでしょう? なんでも相手にはっきり言わないと後で後悔することになるわよ」
 どきりとした。
 母は全てお見通しだとでも言うように、真面目な顔をしてまつりを諭した。
「ごちそうさまっ」
 まつりは席を立ち、皿をシンクに下げて、逃げるように自分の部屋へ上がった。

  彼女
 数日後、事態は最悪の方へ向かっていた。
 学校の帰り、矢萩まつりは瀬川要が若い女性と一緒に街を歩いていたのを目撃してしまったのだ。髪の長いその女性は、瀬川要の傍で楽しそうに微笑んでいる。落ち着いた感じの大人の女性。
「要、ちゃん……」
 雪が、顔に降りかかっても何も感じなかった。雪の冷たさよりも矢萩まつりの心の方が冷たく凍りついてしまったのだ。
バス停横の横断歩道で信号待ちをしている瀬川要は女性と楽しそうに話し、まつりに気がついていないようだった。
「矢萩、今帰りか?」
 タイミング悪く、クラスメイトの萩原紀(はぎわらかなめ)がまつりに声をかけてきた。自分はきっと泣きそうな顔をしているに違いない。そんな顔を見られたくない。
 まつりは、「かまわないでよ」と冷たく言葉を返してそっぽを向いた。
「おまえ、泣いてるの?」
 萩原紀はしつこくまつりの顔を覗き込もうとしている。
「うるさいわね。ほっといてよ」
 ――どうして萩原紀にお前呼ばわりされなきゃいけないのよ。
 まつりは泣くに泣けず、まとわりつく萩原紀に苛立って八つ当たりをした。
 瀬川要と若い女性はまつりに気がつくことなく通り過ぎていき、まつりはその姿を目で追っていた。
 まつりははっとした。
 萩原紀がまつりの視線の先にいるカップルに気がついたのだ。
「ちょっと付き合えよ」
「えっ、ちょっと待って」
 萩原紀は何を思ったのかまつりの腕をぐいと引っ張り、歩行者優先の、買い物公園の通りをどんどん歩いていった。その先を瀬川要と若い女性が歩いている。
――萩原君は私が失恋したって思ったのかもしれない。冷やかされると思ったのに。萩原君は私を何処に連れて行こうとしているの? いやだ。このままじゃ、要ちゃんと鉢合せしてしまう。
「お願いだから、そっとしておいて!」
 まつりはその場に立ち止まり、やっとの思いで萩原紀の手を振り払った。
 萩原紀は何か言いたそうだったが、「わかった」と頷き、「……じゃあ、なにか食うか?」と笑顔で言った。
まつりが黙っていると、萩原紀はデパートの地下へまつりを引っぱって行き、ソフトクリームを奢ってくれた。
作品名:プラタナス並木の道から 作家名:asami