小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ウソップ物語:黙っていたうさぎ

INDEX|1ページ/8ページ|

次のページ
 

 あるところに、動物たちが仲良く暮らす村がありました。大きな動物も、小さな動物も、自分のできることを一生懸命やって村のために働くので、村はとても栄えていました。

 耳長のうさぎさんも、この村に住んでいました。うさぎさんとその家族は、以前は、村から離れた森の中でひっそり暮らしていたのですが、ある時、食べ物に困って村の近くまで出てきた時に、村に住むくまさんに助けてもらい、それが縁で村に引っ越してきたのです。

 うさぎさんがくまさんに初めて会った時、大きなくまさんはとても怖そうに見えました。でも、くまさんは、うさぎさんにとても優しく話しかけてくれました。くまさんは、「森の中より村のほうが安全だし、おいしい食べ物もたくさんあるよ」と言って、移住を勧めてくれました。引っ越してみると、くまさんの言うとおり、村の生活は天国のようでした。村の動物たちは、みんなくまさんと同じく、とても親切で、病気がちのうさぎさんの両親に、お薬や食べ物を分けてくれました。

 うさぎさんは、そのお礼にと、長い耳を活かして、村の暮らしに役立つ話をいろいろな所から仕入れては、きつねの村長さんやみんなに教えました。特に重宝がられたのは、高い空を飛ぶ渡り鳥たちの会話でした。
「明日は天気が荒れるから今日中に森を越えなくちゃ」
「今年の夏は短いらしいよ。すぐに寒くなるんだって」
 村の上を飛んでいく鳥たちの『お天気予報』は正確でした。長い耳で彼らの話を聞いたうさぎさんが、村のみんなに聞いたままを伝えると、みんなはその話に基づいて、畑の収穫を急いだり、次の季節に植えるものを決めたりしました。おかげで、村はますます豊かになりました。
 くまさんは、大活躍するうさぎさんの姿を見て、とても嬉しくなりました。うさぎさんは、たくさんの人に喜んでもらえるきっかけをくれたくまさんに、深く感謝していました。二人はすぐに親友になりました。くまさんとうさぎさんは、湖が見える小高い丘の、大きな木の根元に座って、いろんなお話をしました。時には、うさぎさんが、くまさんの恋の悩みを聞いてあげました。うさぎさんが、
「相手がくまさんのことどう思っているか、調べてきてあげる。すぐに分かるよ」
 と言うと、くまさんは顔を真っ赤にして、
「いいよいいよ。渡り鳥の天気予報と違って、当たって嬉しくないってこともあるから」
 と答えました。うさぎさんは、それ以上のお節介はしませんでしたが、優しいくまさんの想いは、きっと相手に伝わるだろうと確信していました。