小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
熾(おき)
熾(おき)
novelistID. 55931
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

月のあなた 上(5/5)

INDEX|1ページ/13ページ|

次のページ
 

☽ (十四)1/2



「みかんちゃん、これから部活?」

 ホームルームが終わり、それぞれが部活に向かう中、日向は蜜柑に声を掛けた。

「あ、ううん。今日は家の手伝いがあるから、お休みするよ」
「そうなんだ。…わたしも、今日は帰るよ」

 ややためらいがちに、日向が言った。

「え? いいの?」
「部活決めてない人も結構いるから、まだ行かなくても問題ないよ」

 その表情に、すがる様な必死さが見える。

「そ…。じゃあ帰ろっか」

 返事を聞くなり、今度はぱっと明るくなる。

「うん」

 それを見て、蜜柑も笑った。

  *

 稲荷の前に着いたとき、日向がもう一度言った。

「お昼のこと…ごめんね」

「いいよ。わたし、ひなちゃんがいうなら、なにもしないから」
「うん…ごめんなさい」

 蜜柑は萎れる一方の友人を見て胸が痛くなった。

 この子は、前向きなんじゃない。
 前を向いて走っていないと、横に倒れてしまうんだ。
 この子の好きな自転車の様に。

「でも」

 蜜柑は、意を決して言った。

 どうしてだろう。
 この子の傷つき方をみていると、他人事だと思えないのは。

「もしわたしの目の前で、水凪君がひなちゃんになんかしたなら、わたし、言うから。ひなちゃんが何ていおうと、わたし水凪君に言うから」

 やめてっていうから。
 どうしてそんなことができるのって。

「みかんちゃん」

 そのまま二人は、黙って俯いていた。
 日向の両腕が伸びて、蜜柑の首の後ろに回った。

「…わ、わわ…?」

 両親以外に抱きしめられるのは、蜜柑に取って初めてのことだった。 

「ありがとう。みかんちゃん」

 甘い香りがした。薔薇に近い香りだった。

「…どういたしまして」

 蜜柑は言いながらも、だんだんと心拍数が上がるのを抑えきれなかった。
 何しろ日向が抱き着いたまま、放そうとしないのである。
 泣きだすのかと思ったが、そうでもない。
 湯気の様に熱い息が、さっきから肩と首の間に当たっている。

(ちょっ、ちょっ、ちょっ…! これって、まさかそういうこと?)

 あの祇居君になびかないのも、それなら納得できる。
 いや納得しちゃだめだ。

 だがそのまま日向は、蜜柑の左頬に唇を寄せて柔らかく音を鳴らすと、頭の位置を変えて右頬にも同じことをした。

(ああ…なんだ。)

 また同じ距離に戻った友人の微笑を見て、蜜柑は安堵のため息を吐いた。

「欧米式だね」
「むこうじゃ本当にこうするんだよ」

 照れて微笑み合った後、二人はそれぞれの自転車に跨り、手を振り合った。

  *

 蜜柑の後ろ姿がカーブの向こうに隠れた後、日向はすぐに自転車を降りて鞄の中から錠剤を取り出した。
 それから、鳥居をくぐって、稲荷の祠の扉で顔を隠す様にしながら、その錠剤を二粒一気に呑み込んだ。

 もはや自分の心音以外何も聞こえて居なかった。
 相手の顔を見ない様にするので精一杯だった。
 目の前がチカチカと赤く反転して、気づいたときには抱きしめていた。 
 甘い香りを思い切り吸い込んだ時に、一瞬だけ冷静さを取り戻せた。

 冷や汗がこめかみから頬を幾条も流れ落ちた。
 日向は肩で息をしながら襟元を右手で掴み、心臓が暴走を止めてくれるように必死で祈った。

「…は…」

 薬が回ったのか、蜜柑との距離が追い付けないものになったためか。
 鼓動が収まり、息が普通に出来る様になった。

 顔をあげて、祠の中に居る古い狐の石像と眼が合う。

 お前もいいかげん、化けの皮を脱いだらどうだ。

「…うそだ…」

 日向は大きく息を吸い込むと、自転車に飛び乗った。そのまま車を追い越すようなスピードで走り出す。

「…お嬢さま! どうしました」
「日向さま、だいじょうぶですか?」

 空から二羽の黒い影が舞い降りて来るが、日向は無言で自転車をこぎ続ける。

(違う、違う。)

 坂に差し掛かった瞬間、テオドール二世は軋みを上げた。日向はそれでも馬に鞭打つように、立ち漕ぎになってペダルに全体重を叩きつける。

(私に羽根なんかついてないし。)

 やがて丘の上の家に着くと、日向はランドナーを木の根元に放り出して、玄関に駆け込んだ。

(影になる能力も持ってない。)

「お姉ちゃん!」

 土間で、靴を脱ぐのももどかしく感じながら、姉を呼ぶ。
「お姉ちゃん、おねーちゃん!」

 だが姉からの返事はなく、台所に入ると、食卓の上に細い字で書置きがしてあるだけだった。

『急用有。すぐ戻ります。 穂乃華』

 壁掛けからは、緑のフードコートが消えている。

 日向は書置きのメモを握りしめると、一瞬途方に暮れたように辺りを見回していたが、すぐに

「ああ!」

 叫んで二階へと駆け上がり、自室に飛び込んだ。

 部屋に入ると、机の上に鞄を投げ出し、震える手で引き出しを開く。何冊か重ねたノートの一番下から、ピンク色の厚いものを取り出し〈親友〉の項を開く。

〈人の健やかなる時、上手くいっているとき、そばにいるのは簡単だ。でも病めるとき、追い詰められたとき、普通の人は去る。きっと、そのときも私のそばに立ってくれる人が、親友なのだ。〉

〈親友には、私を信じてほしい。私も、親友を信じる。でも私は、親友に私が吸血鬼だって知ってほしくない。私は一人の人間として、その人に親友と呼ばれたい。〉

 直ぐに『TPG』を閉じた。

「わたし、なんてことを」

 ノートの表紙を見ていた筈なのに、目の前が真っ暗になった。

 その闇の奥に、誰かが向けてくるカッターが見える。

 - ”来ないで! 来ないでよ!” -

 嫌なものが、頭の内側に染みだしてくる。

 英国の、半分地下に埋まった白い家。
 その小さな窓から零れる光を見ながら、必死に祈った。
 どうかもう一度、美津穂で学校に通えますように。
 良い子になりますから。
 もう二度と友達の血なんて欲しがりませんから。
 だってわたしは、わたしのゆめは、これなんです。
 これだけしかないんです。
 毎日書きます。
 描けることは、いつか現実になるんだそうです。
 お日さま、お星さま、お月さま。今日はこれだけ書けました。

「うう――」

 もう外に出ていいですか。

 もう誰かと交わってもいいですか。

 もう誰かと、友達になってもいいですか。
 毎日書きます。全てにおいて書きます。自分がどうしたいか、どうするべきか、ほんの些細なくだらないことに対しても、自分がどうしたいかはっきりと規定します。そしてそこから離れません。
 だから、どうか、わたしに、ふつうの生活を、させてください。
 ふつうの――
 
  - ”来ないでよ! この、ばけもの!”-

 カッターの光は、遠ざからない。

 禁断症状が治まっても。
 どれだけ勉強しても。
 どれだけ自転車をこいでも。

 あの刃が追ってくる。

 でもクラス分けの日、あの背中を見た時からその刃のことを、わたしは忘れた。

 やっと会えた。
 やっと…
     ――会えた、だって? 
 
 ”それ以上近づいたら――、”
 
 思い通りになる他人。