小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

レイドリフト・ドラゴンメイド 第1話 戦傷兵の見た青空

INDEX|2ページ/5ページ|

次のページ前のページ
 

 その7つの光が大気中の酸素や窒素、水蒸気、あるいは微粒子によって、それぞれ違う拡散をします。これをレイリー拡散といいます。
 太陽が高い軌道に見える時、光が大気を進む距離は短い。
 太陽光の青い光は、レイリー効果によって拡散されやすいのです。
 よって、空が青く見えます。
 一方、夕方や朝では、太陽光線は長く大気中を進みます。
 青い光は拡散しきってしまい、人の目には届きません。
 ですが赤い光は、もともと拡散されにくい性質を持っています。
 それで朝日や夕日は赤く見えるのです。
 他に、ご用命はありませんか?』
「いや、十分だ。ありがとう教授」
 エピコスがそう言うと、通信は終わった。
 彼のはり詰めていた雰囲気が、安心してふっとゆるんだ。

 山脈をジグザグに上がっていく装甲車の窓からは、山の裾側、南側が見えた。
 その低い山並みと合わさる青空に溶け込むように、月よりも大きく、真二つに叩き割られた円盤状の機械が見える。
 件のペースト星人の宇宙戦艦だ。
 直径900キロ。
 それに搭載されたブラックホール砲は、次元を湾曲させることで超重力を発生させ、対象物を粉砕し吸引する兵器だ。
 その砲は、ヤンフス大陸の熱帯地帯にある巨大な火山、危険山頂西15番を打ち抜き、地殻をはぎ取った。
 ふたを奪われたマグマは、噴火を引き起こした。
 赤道の北側、熱帯地帯の偏西風は強い。
 噴煙は偏西風に乗り、大陸をもう2年は覆うはずだった。
 だが敵の宇宙戦艦の残骸は、もう何もできない。
 魔術学園生徒会が、異能力で叩き割ったのだ。

「この青空は、敵の化学兵器などによるものでは、なかったのだね」
 向かいの席に座る、もう一人の将校が話しかけた。
 歳はエピコスより少し上。初老の男性だ。
 黒い肌の奥に褐色の目が光る。
 背は低いが、そのがっちりした肉体には力がある。
 この国を収める力が。
 胸にある、世界にただ1人だけ、身につけることが許される徽章が窓からの光で小さく金色に輝く。
 チェ連国旗を、そのままあしらった徽章。
 歯車のように、人々の絆ががっちりと組み合わさることを願った、かみ合う2つの歯車。
 その前に交差するのは、工業技術を意味する絵の長いハンマーと、国防力を意味する自動小銃だ。
 腰に下げるピストルも、エピコスが1丁なのに、彼は2丁。
 それだけで、彼の徹底抗戦主義者としての主張を物語る。
「ここは、君の故郷だったね? じっくりと、眺めたいところでもあるかね? 」
 エピコスの目の前にいる男は、そういってほほ笑んだ。

 その柔和な言葉を聞いた時、エピコスの心が揺らいだ。
 今まで、心にしまっていたことを、今ここで言うべきではないか?
 故郷に帰るのは、20年ぶりになる。
 それでも、愛郷心は消えない。
 今は亡き父と母、生き延びた親戚や友人たち。
 彼らが残した物が、本当に無事か、自分の眼で確認したかった。
 それこそが、唯一摂理にかなった事ではないか!? と。

 しかし、目の前にいる男の権力と、その担当領域、そして自分やほかの兵士たちのそれを思いだすと、一瞬浮かんだ考えを消し去った。
「いいえ、イストリア書記長。せっかくの、ご厚意ですが」
 マルマロス・イストリア書記長。
 彼が、チェ連の正式な歴史を記すことができる唯一の人。
 すなわち、この国の最高権力者。
 そして自分が何を担当領域としているかを考えれば、なすべきことは分かった。
「ご覧の通り、何もないところです。これでも、私の子供時代よりは発展したのですが」
 窓の外を一瞥しながら言うと、次に書記長に向き直った。
「今は、政府の中枢こそが、私の守るべき場所であると考えております」
 そう言った。
 すると、イストリア議長の顔から柔和な印象が消え、岩のように固く人を遠ざける雰囲気に変わる。
 議事堂で、大勢の議員を前に演説する時の表情だ。
「ありがとう。そう言われると私も鼻が高いよ」
 エピコスは。そしてこの車内いる全員が思った。
 これでいいと。
 国民一人一人が、定められた担当領域で異常なく働く。
 それこそが平和な安定のために必要な物だと信じているからだ。
 たとえ、世界が一度、滅んだ後だとしても。