小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ゼルジーとリシアン

INDEX|1ページ/26ページ|

次のページ
 
1.夏休みの始まり

 7月のソームウッド・タウンは、朝早いというのに、じりじりと太陽が照りつけ、暑い1日となりそうだった。
 ストンプ家のロファニーとベリオスは、つい30分ほど前に、中学校のサマー・キャンプに行くため、お父さんの車で駅まで送られていったところだった。
 末の娘が見あたらないところをみると、2人の兄が行ってしまうのを寂しがって、1人で森へと出かけているのに違いない。

 手入れの行き届いた庭には、いかにも夏らしく、立ち並んだヒマワリが揺れている。去年の秋、ベリオスがどこからかもらってきた種を、みんなして植えたヒマワリだった。
 あちらこちらに配置された、形も大きさもさまざまなプランターには、お母さんの丹精込めたマツバボタンやヤグルマソウ、ダリア、エリカなど、彩りもにぎやかに咲き誇っている。

 10歩で一巡りしてしまう池には、ロファニーが近くの小川で捕ってきたフナやクチボソなどが泳いでおり、かわいらしい睡蓮の葉っぱがぷっかりと浮かぶその上には、アマガエルが眠たそうなまなこで、ちょこんと座っていた。
 庭をめぐらす垣根代わりの灌木の向こうには、森がどこまでも続いていた。車がやっと行き来できるほどの細い道が、うねうねと登ったり下ったりを繰り返しながら、緩やかな山へ向かって延びている。
 町へ出るには、ここを通るよりほかはなく、諸々の用事は昼間のうちにすませておかなくてはならない、ちょっぴり不便な場所だった。

「あの子ったら、自分でサンドイッチをこしらえてったのね。お昼に戻ってくるつもりはなさそうだわ」子供たちの母親であるクレイア・ストンプは、キッチンのテーブルの上に置かれたまま、しまい忘れたジャムの瓶と食パン入れをながめてうなずいた。「さてと――」
 居間へ行き、ロンダー・パステルに住む妹に電話をかける。
「セルシア? わたしよ、クレイア。ちょっと頼みごとがあって電話したの」
「あら、姉さんが頼みごとだなんて、珍しいじゃない? いったい、どうしたの」

「あなたのところのパルナンとゼルジーを、この夏、うちで過ごさせたいと思うんだけど、どうかしら」
「ちょっと待って。いま、2人を呼ぶから。パル、ゼル、ちょっといらっしゃい。ソームウッド・タウンのおばさんがさあ、あんたたちに遊びに来ないかって」受話器のあちら側でにぎやかに子供たちの声が近づいてきた。てんでに、「えー、ほんと?」とか、「やったー!」などと、よほど退屈していたのだろう、大冒険を前にした海賊のようにはしゃぎまくっている。「あ、姉さん? うちの子供達は、呼ばれなくても押しかける勢いだわ。でも、そちらに迷惑なんじゃないの?」
「それどころか、大歓迎よ。というのもね、うちのリシーは、この夏、独りっきりで寂しい思いをしそうだったの。ロファニーもベリオスも、サマー・キャンプに行ってしまうでしょう? よかったわ、2人が来てくれるんで。とくにゼルジーとは年も同じだし、女の子同士だから、きっと仲良くなれるわ」

 さっそく、パルナンとゼルジーは支度をさせられ、昼過ぎの便でソームウッド・タウン行きの電車に揺られて、夕暮れ前には到着した。
 ソームウッド・タウンの駅で2人してのんびりと、ストンプ伯父の迎えの車が来るのを待つ間、周りの景色を感嘆の思いで眺めていた。
 都会育ちのパルナンとゼルジーにとって、見るものすべてが物珍しくてしかたなかった。どこを見ても木や草が生い茂り、覆いかぶさるような山々が四方を囲んでいる。青い空はロンダー・パステルで見るよりも鮮やかに青く、真綿のような白い雲ときたら、あれが水蒸気の集まりだなんて、どうしても信じられず、ベッドにして昼寝ができたら、きっと楽しい夢が見られるに違いないのに、と残念でたまらないほどだった。

「お兄ちゃんは、ここの子のこと知ってる?」ゼルジーは聞いた。
「ロファニーとベリオス?」
「ロファニー達のことなら覚えてるわよ、わたし」ゼルジーは急いで言った。「うちに何度か遊びに来たことあるし。それよりも、一番下の女の子、あの子とは同い年だっていうから、きっと仲良くなれそうに思うの」
「ああ、リシアンだろ? クレイアおばさんが言ってたけど、いつも空想ばっかしてるそうだぜ。1日中、ぽーっとしてるって。おまえとは確かに気が合いそうだ」
 パルナンにそうからかわれても、ゼルジーはむしろ、ほっと安心するのだった。ゼルジーもまた空想が好きで、いつも別世界に憧れているようなたちだったのである。

「おまえの大好きなロファニーお兄さまは、ただいまサマー・キャンプで留守だけどなっ」
 ゼルジーは、顔がかーっと真っ赤になるのが自分でもわかった。たしかに、ロファニーが家に遊びに来るたび、ゼルジーはべったりだった。もっとも、それは彼女がずっと小さかった頃のことで、最近はちゃんと淑女らしくふるまっているつもりだ。けれども、パルナンはいつまでも、昔のことをあれこれ持ち出す。まったく、腹立たしいことだった。

 ゼルジーが何か一言、言ってやろうと、肩をそびやかせて向き直ったそのとき、ストンプ伯父の車が駅の駐車場へと入ってきて、プップーとクラクションを鳴らした。
「やあ、遠いところから大変だったね。よく来た、よく来た。さあ、お乗り。うちまで15分くらいで着くからね」

 2人はあいさつをすませて、順に乗り込んだ。ホームでのやりとりがあった手前、パルナンとゼルジーはそれぞれ、後ろの席で互いに反対側の窓に離れて座った。車窓の景色を楽しむという目的があったとしても、このソームウッド・タウンの田舎では、どちら側の窓も、たいしてかわり映えのしない風景だった。
 実際、2人は景色を楽しんでいるとはいえなかったかもしれない。パルナンは、あの山のどこにカブトムシやクワガタ、見たこともない貴重な昆虫がいるだろうかと推測をめぐらせ、ゼルジーはリシアンとはウマが合うだろうか、仲よくやっていけそうかな、なにしろ夏休みは長いんだから、それこそ重大な問題だわ、と真剣に悩んでいたのだから。


2.ゼルジーとリシアン

 車がストンプ家に到着したその頃、リシアンはまだ森の中だった。夏の日暮れは遅い。そろそろ夕方だというのに、いまだに日差しが強く、木立の影はくっきりとしている。
 お気に入りの隠れ家、桜の老木にぽっかりとあいたうろの中で、リシアンはあいかわらず空想の世界にひたっていた。

 今日、訪れたのは、何もかもがパンでできた国だった。家々は丸ごと一斤の食パン。屋根にはそれぞれ、ブルー・ベリーやイチゴ、マーマレードで塗り固められた屋根がのっていて、壁一面にはバターがたっぷり塗られていた。
 町の真ん中には広場があって、レーズンパンの噴水からは、勢いよくホイップ・クリームが吹き出している。

 住んでいる人達は乾パンでできていて、生地の上にマジパンで服が描かれ、彩りも鮮やかに、大いに賑わっていた。
 整列して行進する近衛兵のかつぐ鉄砲は固いフランスパン、王と妃の頭に乗るのは黒と白のチョコレートにカラフルなゼリー・ビーンズを埋め込んだサークレット。
作品名:ゼルジーとリシアン 作家名:夢野彼方