小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

よき時代

INDEX|1ページ/1ページ|

 
お父さんの若い頃はなー。

…あ、また始まった。
お父さんの「昔話」。


まだ子供のころは、TVは白黒もあってでなー。

TV自体も、リモコンなんかじゃないんだぞ。

チャンネルをTVの前まで行って、ガチャガチャ回すんだ。

電話機はダイヤル式でなー。ジーコ、ジーコって、ダイヤルが回るんだぞ。

そういえば、まだお前のおばあちゃんが洗濯板で洗濯してたこともあったっけ。お父さんがまだ幼稚園に上がる前だったと思うけどな。

携帯なんてなかったから、待ち合わせで待ちぼうけ食らったこともあるしなー。

家の電話で長電話したら怒られるから、近くの公衆電話まで走っていって、だらだらと長電話したこともあったなー。

パソコンなんてなかったから、今では珍しい文通なんてのもやってたなー。

自分宛の手紙が郵便受けにあるって言うのは、すごくうれしいものなんだぞ。

あ、今来る請求書は、ぜんぜんうれしくないけどな。

山口百恵なんて、知らないだろ。

お父さん、大ファンだったんだぞ。引退したときは、泣いたなー。

あ、お母さんには内緒な。

キャンディーズも好きだったな。

でも、お父さんはピンクレディーの方が好きだったな。ミーちゃんのあの健康的な太ももの感じがなんとも…。

あ、お母さんに言うなって、言ってるだろう!

「泳げたいやきくん!」なんていう歌がすごく流行ったな。

♪むぁーいにち、むぁーいにち、僕らは…♪うるさいぞ、音痴だからって、馬鹿にするな。



お酒を飲むと延々と続く、お父さんの「昭和時代自慢」。


ねえ、お父さん、お父さんの子供の頃って…世界、白黒だった?
拳骨が頭の上に振ってきた。
作品名:よき時代 作家名:moon