小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

頭字語概論

INDEX|2ページ/2ページ|

前のページ
 

 脱線してしまいました。えっと、じゃあ略語の解説でもしましょうかね。ここからが授業ですよ。まずですね、NHK「日本放送協会」に関して、この略語は日本の略語界に革命を起こした略語でして、というのも、日本語の音の頭文字を取った初めてかもしれない例なのですね。いや、僕もちゃんと調べてないのでわかりません。おそらく最初なのでは?違う、買ったら教えてください。そう。すべてここから始まったのです。何が新しかったかと言いますと、これ以前の略語はですね、日本語の組織名を以後に翻訳して、その単語の頭文字を取ったものだったんですね、それをNHKは「日本」をローマ字書きして「NIPPUN」の頭文字「N」。「放送」をローマ字書きして「HOUSOU」の頭文字「H」。「協会」をローマ字書きして「KYOUKAI」の頭文字「K」。これで「NHK」です。これは『単語節頭字語』という略式で、単位は「TST」です。この単位も、単語節頭字語TSTとなっていますね。続いて、「AKB」ですが、これは「アキバ」ですよね。アキバのア!の頭文字「A」アキバのキ!の頭文字「K」アキバノバ!の頭文字「B」ですね。これはひらがなをローマ字書き「AKIBA」にして、ひらがなごとのローマ字の頭文字を取ったものです。これを、『ひらがなぎりとうじご』といいます。単位を「HRGNGRTUJG」といいます。単位の略語もひらがなぎりとうじごHRGNGRTUJGです。ひらがなぎりとうじごは面倒なのであまり使われません。次はDSPで「大失敗」です。作者はDAIG◯さんです。「DAIG◯」は略語ではないですよ。この略式は『漢字斬頭字語』単位は「KJGTJG」。これも『漢字斬頭字語KJGTJG』ですね。ただし「KJGTJG」と「HRGNGRTUJG」を組み合わせたものを、『漢字ひらがな混成頭字語』といい、単位は「KJHRGNKSTJG」といいます。DAIG◯さんは頭字語マスターと言ってもいいですね。彼の積極的な頭字語布教の姿勢は感心します。彼は本を書くべきです。早くしないと悪い人に取られてしまいますよ。続きまして、4番ショート「KY」。「空気読めない」ですね。先ほどご指摘がありましたが、頭字語岳見ると、「空気読める」とも解釈できますね。実は「KY」は『文節頭字語』単位は「B」の一種なのですが、「空気読めない」の否定部分「ない」の部分の頭文字が入っていないので、間違えられるんですね。頭字語学的に正確にすると「KYN」が正しいですね。「空気読める」でしたら「KY」が正しいんですよ。最後に『慣用略語』を紹介しましょう。単位は「@ryakugo」です。たとえば「はははははは」笑っていますね。今までの略式石違うと、TST.HまたはHRGNGRTUJG.HHHHHHとなりますね、しかしこの笑い声には慣式略語が存在していて、それを使うことが普通です。正解は、@ryakugo.wwwwwwとなります。すべて覚えることが必要です。増えていきますので、勉強する必要があります。したがって自然と2ちゃんねるは頭字語翻訳者の庭となります。さて、幾つか頭字語をあげてみましたけど、どうでしょう?面倒ですよね。どの頭字語の法則を使えばいいかわかりません。パッと見て、どの種類の頭字語を使っているのかを知ることができればいいですね。でないとややこしいです。そこで、私は略語を使うときは、略語の前にプロトコル。約束事のことです。をつけることを推奨しています。先ほどの略式を表す単位と言っていたものをつけるのです。例を示してみましょうね。B.TDしましょうか。これ、なんの略でしょうか?そうです正解。「B」つまり文節頭字語です。そして「TD」これは「ちょっと脱線」「TYOTTO/DASSENN」ですね。スラッシュは説明時によく使うので覚えましょう。いいですね。よくわかりましたね。君は良い頭字語翻訳者に慣れますよ。頭字語翻訳者は、TST.NTHK日本頭字語翻訳協会が年三回実施しているTST.NTHKT日本頭字語翻訳協会テストを合格することで資格を得ることができるんですね。おそらくここにいる方はHRGNGRTUJG.TUJGHNYKSyえっと、最後の「y」は「しゃ」の「ゃ」を表しています。決まったルールですので、覚えましょう。えっと、HRGNGRTUJG.TUJGHNYKSyを目指しているのでしょう。何KJHRGNKSTJG.WtTいるのですか?彼らの仕事は、B.Sですね。頭字語を翻訳することですね。でもかなり難しいですよ。まずKJHRGNKSTJG.NHTJGHYKKPRTKRが世の中に浸透していないので、判別することが難しい。判別できたとしても、そこから推測作業でつまづきますね。組み合わせが多いので難しい。彼らの仕事のHRGNGRTUJG.KyUWRが推測作業ですよ。HRGNGRTUJG.HRGNGRTUJGが一番簡単です。母音を入れていくだけですから。HRGNGRTUJG.HRGNGRTUJGの中に「AIUEO」の母音があると、それが大きなヒントになります。たまに超余裕なHRGNGRTUJG.AOIAIなんてのがあります。これはアオイアイですね。本当にB.TYです。私はね、略語にプロトコールが付属されるまで闘い続けますよ。B.Bが最も難しい。もうわけがわからない。B.YIN!B.YIN!もう時間ですね。それではKJHRGNKSTJG.HNKNKBの方はこの後前へ。質問等がある場合は、僕にHRGNGRTUJG.KKNID@ryakugo.ggrks!
作品名:頭字語概論 作家名:幾許学